030585 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

niko*

niko*

フリーページ

2005年12月26日
XML
カテゴリ:ブラジル日常
遅くなりましたが、メリークリスマス!!!

最近他にサイトを立ち上げたりしていて、そっちの方に時間がかかってしまい、こちらの更新が怠っていました…。

ところで、昨日はお友達のところへシュハスコ(ブラジル風BBQ)に招待されたので行って来ました。

その家まで行くのに、町中シュハスコのにおいがしました。やはりクリスマスはどこの家でもシュハスコをしているんですね。私達も一昨年も去年も知り合いを呼んでシュハスコをしたけど、招待されるのは久しぶりだったから、今までクリスマスは町中がこんなにシュハスコしているなんて気がつかなかった。

昼食にということだったのに、帰ってきたのは夜9時…。でも、この家族はいつも招待されるところみたいに音楽ガンガンにかけてダンスして…って感じじゃなかったんで、こっちものんびりできました。

いつもの家族は夜までいるでしょ!?って言われると、「えぇ~!夜までここにぃ~!」って感じになるけど、今回は気がついたら暗くなっていたって感じで、本当に気楽に過ごせました。

それも、朝10時には来い!って言われていたけど、私達が着いたのは朝11時で、それからシュハスコの肉を焼いているのを見ていたり、外で人と話していたりしていたら昼食の時間になって、それから一日中何か食べていました。帰るときも、これから夕食にしようか!って言われ、えぇ~!ちょっともう何も食べれない!どこにも隙間がないよ~!って感じでした。

今回はいろいろと新しいブラジル食もみることが出来て、これで「ブラジル☆まるかじり」のレシピ候補ができました。結構簡単で、あまり甘すぎないし、塩辛くないし、日本人でもOKだと思う。

そういえば、先週だったか、近所のイスラムのおっちゃんがうちに来い!というので、主人と夜ちらっと行って来ました。

近所には私達がイスラムのおっちゃんと呼ぶおっちゃんが2人いるけど、この人は本当にきれい好きで、真面目な方。来るといったら必ず来るし(普通ブラジルでは来ると言っても本当に来る人は少ない・・・)、うちに来ても、とても遠慮するような人。でも、もう一人のイスラムのおっちゃんは来ると言って来たことないし、言うことが口だけのような人。

今回家に行ってきたのは、キレイ好きな方で、奥さんに先立たれ、娘がこの町にいて、息子はサンパウロ。で、イスラエルに土地があるからいつかイスラエルに帰るとか言っているけど、ブラジルが好きなようで、本当に帰るのかな~って感じ。

このおっちゃんのところに行った時、まあ、コーヒーからクッキーから、パンから、いろいろな物を出してくれたけど、全部甘くって、特にコーヒーは、ブラジルのコーヒーって甘いけど、これほど甘いのは飲んだことない!ってくらい甘かった!

それでおっちゃんが出してくれた分、全部飲むことができなかった…。あの味は、ブラジルに住んでいる私でも驚いた甘さだから、日本の人だと本当にびっくりするでしょう。

そのコーヒーだけじゃなく、パンも甘かったし、クッキーとか出してくれたので、その晩だけで、1週間の砂糖を食べた感じでした。

昨日も、途中でデザートがでてきたから、あまり甘かったらどうしようって思ったけど、昨日のデザートは大丈夫でした。それほど甘くなかった。

昨日は、シュハスコが牛肉とリングイッサ(ソーセージ)だけじゃなく、豚肉も焼いてくれ、豚肉のシュハスコは初めてだったので結構美味しかった。味が少し牛肉と違って、私は豚肉の方が好きかも♪これから、魚を焼くとか言っていたけど、いくら魚でももう食べれませんでした。またいつか魚を焼いてもらいましょう。

昨日は本当にお腹がいっぱいの一日でした。当分、肉はいいわ…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年12月26日 22時56分41秒
コメント(0) | コメントを書く
[ブラジル日常] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

ブラジル日常

(43)

アメリカ日常

(0)

日本日常

(2)

お菓子・パン

(3)

おかず

(0)

ボビーとチビ

(0)

HP作成奮闘記

(5)

メルマガ

(1)

ボランティア

(1)

お気に入りブログ

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.