030578 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

niko*

niko*

フリーページ

2005年11月12日
XML
カテゴリ:お菓子・パン
この前の子供の日(一体いつの話だ?!)にお呼ばれした先でのケーキ。去年も大きかったけど、今年も大きい!毎年このくらいのケーキをここのおばあさん一人で作られます。一体何個の卵を使うのかなというくらい大きいです。それも、クリームは生クリームじゃなくて、卵白で作るイタリアンメレンゲです。生クリームは高いので、ここでは基本的にこの方法が良く使われます。味は…、まあまあです。日本人には少し甘いかも…。

このケーキを食べに近所の人もこぞってきます。ここのおばあさんは特に子供の日には食事を出すのが毎年の慣わしになっているので、来てくれた人には誰にでもあげます。薄く切ってあげるので、100人近くの人にあげれるでしょう。

でも、だいたいそこで少し食べて来ていた奥さん達はお持ち帰りしていました。私はあまり欲しくなかったけど(<(_ _)>ごめん!)、持って帰らない=美味しくなかったということなので、くれるだけもらっていきました。最初ちょっとした塊に切ってくれただけだったので、これで十分と思っていたけど、私のお持ち帰りのケーキを見た他の奥さんが少なすぎる!とその上にもっと大きな塊をのせてくれました…。ヾ( ̄o ̄;)そ、そんな、いいのに…。

ここではケーキ屋さんはないです。パン屋さんでケーキも売っているという感じ。今まで美味しいケーキを売っているところに会ったことはないです。

いつだったか、私がカスタードクリームとカスタードクリームに生クリームとヨーグルトを混ぜたヨーグルトクリームも作って、と~っても美味しいケーキを作ったことがあるけど、私は大満足な味だったのに、ブラジル人の友達に食べさせたら…q(-_-)ブーブーって感じでした。あげるんじゃなかった…と思った。味の分からない人にあげてももったいないと実感しました。彼らの喜ぶ物をあげないともらった方も嬉しくないし、あげた方もがっかりするしね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年11月13日 02時46分28秒
コメント(2) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

ブラジル日常

(43)

アメリカ日常

(0)

日本日常

(2)

お菓子・パン

(3)

おかず

(0)

ボビーとチビ

(0)

HP作成奮闘記

(5)

メルマガ

(1)

ボランティア

(1)

お気に入りブログ

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.