1006840 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヘルプデスクって、こんなお仕事。でした!

ヘルプデスクって、こんなお仕事。でした!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

SPうさ

SPうさ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

コメント新着

ユージス@ 教えてください。 上記の問題とまったく同じ状態になってし…
だっく@ 解決しました! 上記と同様の件で困り果てた挙句、Google…
かざみどり@ ノーツのアイコン ワードとかエクセルなんかのアイコンは表…
よいこのこトリ@ いつの間にやらブルー画面 私のパソコンも気づくとブルー画面になっ…
ののの@ 助かりました! 2H掛けて作った文章が!!!助かりました。
2005年08月31日
XML
カテゴリ:ロータスノーツ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
vol137 発行部数:922

 曰もくじ

 ┗ こんにちは
 ┗ 水曜日の作業報告書【Notes:Eメールを送信すると添付ファイルが…】
 ┗ つぶやき


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こんにちは

  こんにちは。某社にて、社内ヘルプデスク担当のうさです。

  今回の問合せは、ノーツに関してです。

  Eメール送信時に、こちらがノーツで、相手がそれ以外のメーラーを
  使っている場合に、起きることがあります。
  わたしも昔、他社の人からメールを貰ったときに、疑問に思っていました。
  その人は、ノーツを使っていたようです。

  ではでは。下記をご覧ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽水曜日の作業報告書【Notes:Eメールを送信すると添付ファイルが…】


 ……… Q 問合せ内容は?  ………

  ノーツから他社へEメールを発信する際、
  添付ファイルを付けてないのに、添付ファイルがある場合があります。
  ウイルスですか?「~.pcx」のファイルのようです。


  ≪今回の環境:LotusNotesからEメールを発信≫


 ……… A どう対処したか? ………

  ウイルスではないです。
  簡単にいうと、ノーツの仕様なので仕方ないことと、
  変更により改善される場合もあることを説明。



 ▼模索など(所要時間:5分くらい)

 1.新規メモ作成(新規メール作成)画面を表示し、

   ノーツには、
   メールの先頭に「レターヘッド」という絵で表示された
   署名のような部分があります。
   この部分が、受信する相手側によっては、絵として認識され、
   自動的に添付ファイルとなる場合があります。
   そのため、ウイルスではありません。


   (例)一番上のUSA部分がレターヘッドの絵の部分
   ----------------------------------------
   ┃ ┃ ┏┓┏━┓
   ┃ ┃ ┃ ┃━┃  2005/08/31/18:30
   ┗━┛┗┛    
   ----------------------------------------
   宛先:「 」
   cc:  「 」
   bcc: 「 」
   件名:「 」

   「 (本文を書くところ) 」


 2.また、履歴つき返信やノーツメールの転送を行った場合も、
   添付ファイルとなってしまいます。


 3.ただし、レターヘッドにはいくつか種類があり、
   レターヘッドを変更することで、
   添付ファイルとならない場合があります。

 4.変更方法は、メール画面を開いた状態で、
   [アクション]→[メールツール]→[レターヘッドの選択]にて変更可能。

   ★「プレーンテキスト」を選択すると良い(かも)
    100%改善されるかどうかは保障できないようです。



   ▽他社でもまだ起こっている現象でしょうか?―――――――――――
  |
  |一応、ロータスノーツのIBMで認識されている問題なんですが、
  |WEBに掲載されている日付を見ると古い。。
  |
  |[IBM:SMTPMTA経由でメール(~中略~)ヘッダーが添付ファイルになる]
  |http://www-1.ibm.com/support/docview.wss?uid=lsj1c5029bc5e0d3f9e049257037000aa44a
  |(Document #: 713821)
  |
  |。。弊社では、まだ起こる現象として認識してますが、
  |何かをどうにかすれば改善される問題だったらどうしよう(^^;
  |と、ちょっと思いました。
  |
  |あぁ、ノーツクライアント側じゃなくって、DBに強くなりたい。
  |すんません。余計な一言でした。
   ――――――――――――――――――――――――――――――――



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽つぶやき

  一昨日の定時後、会社のMyパソコンが瀕死でした。
  昨日は朝からバックアップに必死。
  リカバリ覚悟で、ごそごそしてたら、
  何故か正常起動するようになりました。。
  バックアップ済みなので、今ならいつ壊れてもOK!ってことで、
  そのまま使い続けてみてます。(^^;

  こうなると、会社パソコンはどうでもいいとして、
  自宅パソコンもバックアップを取らないと…2年くらい取ってない予感。
  データがぶっとんだら泣くじゃ済まないし。

  バックアップ用に何か買いに行かなきゃ!

  ちなみに、実際そろそろ寿命?っぽいです。
  WindowsXPなのに、勝手に再起動する時あり。
  非常に怖い状態だったりします。。んーやばい。


          /作成メモ 本文2時間+つぶやきなど1時間/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年09月03日 15時23分12秒
[ロータスノーツ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.