【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カテゴリ

フリーページ

ニューストピックス

2004年11月18日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
最近の世界日報のジェンダーフリーの記事を紹介いたします。

----------------------------------------------------------------
    世界日報ニュース 《男女共同参画社会を考える特集》
   
シリーズ・迷走する「男女共同参画社会」
http://www.worldtimes.co.jp/wtop/education/zyenda/main.html
  ・第五部 「子育て軽視のジェンダー論 」

 わが国では、従来の文化伝統が、ジェンダーフリー思想に立って「固定的な男
女の役割分担」の押し付けと批判され、女性労働を奨励する政策が行われている。
だが、それにより子育て軽視という結果を招いていないか。さまざまな視点から
検証していく。
 
37 進む育児の“外注化” 「親は駄目になっていく」  2004.11.12
http://www.worldtimes.co.jp/wtop/education/zyenda/041112.html

38 自分らしさ偏重で家族弱体化 先進国で犯罪増加トップに 2004.11.13
39 3歳までの育児を骨抜き 「神話化」で母子を切り離す   2004.11.14
40 「超少子化」打開に北欧モデル 婚外子の増加に関心薄く 2004.11.15
41 家族の役割なき基本法体制/憲法も両性の平等のみ規定   2004.11.16  
   
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

第五部 子育て軽視のジェンダー論  (41)

家族の役割なき基本法体制/憲法も両性の平等のみ規定

 「フェミニストは女性が家庭に閉じ込められている、という言い方で、悪いと
いう価値判断を下している。家庭の仕事はつまらないという前提があるので、差
別になる」

 『専業主婦のススメ』の著書もある長崎大学教育学部の篠原駿一郎教授は、ジ
ェンダーフリー推進派の戦術をこう喝破した。専業主婦を無賃の家事労働をして
いる虐げられた人たちであり、実社会で働いてお金を得てこそ初めて男女平等の
社会となる、との考え方が根底にあるわけだ。

 フェミニストは、これまで女性が当たり前のように務めてきた家事、育児をあ
まり価値無きものとして軽視する。父性・母性を否定し、育児は保育園で専門の
保育士に任せておけばよいという発想だ。

 従って、「(彼らは)差別を発見するのではなく、評価の仕方を変えることに
より、差別をつくり出している」(篠原氏)ということになる。いったん、フェ
ミニストの唱える男女の完全な平等が政策の目標となれば、すべての既成の制度、
仕組みが差別に見えてくる。

 「男らしさ、女らしさ」のジェンダーを、後天的に形成されたものとし、それ
からの解放(フリー)を目指す限り、「制度又は慣習が男女の社会における活動
の選択に対して及ぼす影響をできる限り中立的なものとする」(男女共同参画社
会基本法)必要がでてくる。

 だが、男女に身体的、情緒的違いがある限り、制度の変更で平等は実現できな
い。違いのある男女が相互に補い合うことの方が理にかなっている。

 社会で女性も労働すべきだとする思想は、何も男女共同参画を目指すフェミニ
ストによって初めて主張されたものではない。エンゲルス(一八二〇―九五年)
が既に百年以上も前に唱えていることだ。

 「現代の単婚家族は、妻の公然たるまたは偽装された家内奴隷制の上に築かれ
ており、そして現代社会は、単婚家族をその構成分子として成り立っている。
(中略)家族の中では夫はブルジョアであり、妻はプロレタリアートを代表する」
(『家族・私有財産・国家の起源』)

 米国で一九七〇年代初め、性革命を唱えたケイト・ミレットも「両性が経済も
含めてあらゆる点で自由でなければ、自由な契約――結婚の理想的な姿はそのよ
うなものになるであろう――などというものはない、とエンゲルスは主張する」
(『性の政治学』)と補足。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年11月23日 07時11分02秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

富士山2000

富士山2000

お気に入りブログ

昭和の日奉祝講演会… seimei杉田さん

楽天広場 ブログ漢… ジテンフェチさん
日々、前進しよう アルティメリーさん
ストップ ジェンダ-… HAL4000さん
健全な男女共同参画… こんちゃん4453さん

コメント新着

 自由の女神5427@ Re:日本の女性は家庭で働くことが喜び(10/04) 専業主婦を嫌がる女性の増加と男性の生涯…
 美加。@ 御疲れ様です。  官邸、法務省だけでなく、地元の民主党…
 富士山2000@ Re:教育再生は山梨から(04/22) yonsangさんへ  応援ありがとう >山梨…
 yonsang@ 教育再生は山梨から 山梨を変えないといけないですね。故郷・…

© Rakuten Group, Inc.