842859 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

北海道あれこれ

北海道あれこれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さだ ゆう

さだ ゆう

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

東京 六義園 新緑 ツ… New! Sakura585さん

DOBRY~笑顔で挨拶~ DOBRYさん
【時無草紙】 志麻ケイイチさん
Happy Chips !!!!! ocean-manさん
四つ葉の贈り物 ~P… ミニバラ44さん
喜多山栄の乗って、… 喜多山栄さん
帰ってきた大阪人 kikuko110さん
山漬日記 鮭の山漬さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年01月28日
XML
カテゴリ:酒 酒の肴 家飯
後輩ちゃんに会った時に「美味しいから!」と貰った、取って置きの珍味を食べる事に。

ししゃもと言えば…の鵡川町カネダイ大野商店珍味ししゃも目がハート
鵡川 カネダイ大野 珍味ししゃも 2 鵡川 カネダイ大野 珍味ししゃも 
一般的な生干しでは無く、小さいサイズを低温でしっかり干しあげてるお品。
焼かずに食べられるのも特徴なんだけど、後輩ちゃんが販売の方から直々にちょっとあっためるとますます美味って教えられたとか。

私も教えに従って餅とかベーコンとホットプレートで軽く温めて食べると、旨くてびっくりしたわ。
カチカチに乾燥させてるのに染み出して来る脂のノリ!ふっくらした身とほのかな苦味すら旨味に思える魚そのものの味わいが濃厚!!
今回貰ったのは身に脂が乗って、地元ではメスより好きな人も多いオス。
今度メスも挑戦してみようかな。これは生干しには無い魅力が有るわー。

ししゃもという名で売られている品の殆どは輸入のカペリンって似た魚…って話は有名。普段はそれなりに美味しく食べてるけど旬のししゃもは全く別物だもんなー。
そんなこんなで鵡川のししゃも祭りも行った事有るけど、おばさま達が品定めするのにいちいち手で触ったり最悪モミモミするのを見るとげんなりショック
最近は生干しを実演販売で買ったりするパターンに落ち着いたかな。値段もそれなりにするけど、味わって損は無いと思う。

そして今回定番が増えそうな予感。安くは無い品なのに、自腹切って薦めてくれた後輩ちゃんに感謝。本当に旨い品って力が有るねー。

楽天だと新モノの生干しのみ発見。
珍味はカネダイ大野のサイトで買えるようなので、自分的にもメモ残しとこ..._〆(゚▽゚*)

≪鵡川産本ししゃも オス10尾・子持ち20尾セット≫合計30尾
ってゆーか札幌は2/6から2/12まで三越に催事で来るのね。
道外も予定有りそうだし、チェックしてみるのもいーかもウィンク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年02月03日 23時13分50秒
[酒 酒の肴 家飯] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.