842930 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

北海道あれこれ

北海道あれこれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さだ ゆう

さだ ゆう

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

転勤 引越し 見積下… New! Sakura585さん

DOBRY~笑顔で挨拶~ DOBRYさん
【時無草紙】 志麻ケイイチさん
Happy Chips !!!!! ocean-manさん
四つ葉の贈り物 ~P… ミニバラ44さん
喜多山栄の乗って、… 喜多山栄さん
帰ってきた大阪人 kikuko110さん
山漬日記 鮭の山漬さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年11月16日
XML
カテゴリ:酒 酒の肴 家飯
えーと、我が家のうまいもの大会は続く…。←自分に呆れてる。

秋田樹海ラインのきりたんぽは、一度じっくり食べてみたかったので、比内地鶏・比内地鶏スープとともに楽しみに購入。

でもお店が忙しそうだったので、買ったものの作り方聞いて無いし。
食べた事無いものを再現するのって難しいのを実感したりして泣き笑い
秋田 秋田樹海ライン きりたんぽ 比内地鶏 スープ
きりたんぽは魚用のグリルで炙ってから入れたし、香ばしくてつぶつぶしたご飯の食感が残っててなまら美味しかった。
塩ベースで白菜・えのき茸・真たら・ロールキャベツ・白滝・比内地鶏ぺろり
…でもこれは比内地鶏スープベースの寄せ鍋に、きりたんぽと比内地鶏が入ってるもので有って断じて秋田きりたんぽ鍋とは呼べないものだわ。

後から店員さんに確認したら、どーやら白菜・えのき茸・真たらみたいに水分出るものは厳禁らしい。
ごぼう・舞茸(椎茸・ひらたけなども可)・せりなどで、醤油ベースが基本とか。
比内地鶏しか合って無いじゃん。
ロールキャベツが間違ってるのは察してたけど(笑)

「美味しければ良いじゃない」との温かい言葉は貰ったけど、一度基本を食べてみたいのさ。
ささがきごぼうは、あのスープをますます旨くしてくれそう。
後日リベンジ予定。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年11月19日 19時06分27秒
[酒 酒の肴 家飯] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.