841331 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

北海道あれこれ

北海道あれこれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さだ ゆう

さだ ゆう

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

東京 旧古川庭園 春… New! Sakura585さん

DOBRY~笑顔で挨拶~ DOBRYさん
【時無草紙】 志麻ケイイチさん
Happy Chips !!!!! ocean-manさん
四つ葉の贈り物 ~P… ミニバラ44さん
喜多山栄の乗って、… 喜多山栄さん
帰ってきた大阪人 kikuko110さん
山漬日記 鮭の山漬さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年06月24日
XML
温泉の後は美味しいお蕎麦が食べたくて、lapu*lapuさんも日記に書いてたいし豆ぽっ
だんなぼんはオープン当初に行った事が有るとか。

まだ12時は回ってなかったけど、既に駐車場はいっぱいでちょっと列が出来てたな。
10分少々で席に案内されたし外で並んだのはほんの短い時間だったから、それでもスムーズな方かも。

明るい店内でテーブル席に落ち着くと「最初とメニュー変わってないわ」と、だんなぼんが言って来た。
割と少なめのメニュー構成だから、オープンしたてで提供するもの絞ってると思ってたらしい。
冷たい蕎麦がもり・とろろ・とりごぼうの3種、温かい蕎麦のかけ・かしわ・山かけ・五目の4種のみだから無理もないかな。
でも、こういうシンプルなメニューで勝負するお店で人気だと、まずそれだけで期待感高まるよねウィンク

とりごぼう・かしわそば
いし豆 とりごぼう いし豆 かしわそば
新蕎麦かと思うような淡く緑がかった白っぽいお蕎麦は、そのまま手繰ってみると甘みが有って香りが立ってる。
細打ちなのにコシと粗挽きならではの食感の妙、喉越しの良さが感じられるんだわ。

私はとりごぼうで、冷たい蕎麦を温かいつけ汁につけて食べるものだったのね。
ごぼうの滋味と鶏の旨味が溶け出す多少辛目のつゆに、さっとつけて食べると蕎麦の甘みが際立つ。
ごぼうは帯広産、鶏肉も道内産使用と明記されてたな。
なんまら、うまーいぺろり

だんなぼんのかしわそばでも同じ細い麺なのに、熱い汁でも蕎麦がちゃんと美味しかったわ。

蕎麦湯も濃厚で、味わって飲んだよ上向き矢印

メニューや店内の表示を見ると、今年の粉は黒松内産奈川在来種と美幌産キタワセを中心にしてるとか。
「今年の」と有るからには、コンディションによって変えるのかなー。
生産者の名前も有るのが興味深いひらめき

店名の由来は「石臼をまめに挽こう」からとの事。
その通りに毎日その日使う分だけ石臼で手挽きした粗挽きの粉と、機械挽きの細粉を合わせて
使っているらしい。
手打ちも外1とほぼ十割蕎麦で、あの食感と細さを出してるのが凄いかもびっくり

人気のお店ってのは理由が有るんだな。
店の雰囲気も含めて、また行ってみたいお店になったぽっ

てなわけで、ランチ食べた後もドライブは続くー。


北海道ルスツ産、自家製粉の「挽きぐるみ粉」が香る本格田舎蕎麦!八割蕎麦、六割蕎麦が選べます!麺しょっぷもり北海道生蕎麦セット





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年09月05日 21時23分02秒
[和食 寿司 そば うどん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.