【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

映画・海外ドラマ・本 ひとこと言いた~い

映画・海外ドラマ・本 ひとこと言いた~い

カレンダー

コメント新着

お気に入りブログ

アバター New! ジャスティン・ヒーハーフーさん

雲南ドライブ(島根雲… New! ちーこ♪3510さん

昨日、髪を染めて来… New! 天野北斗さん

5月☆ fujiうさぎ=^・^=さん

憂きも一時 小烏丸の”てる”さん

プロフィール

hoshiochi

hoshiochi

キーワードサーチ

▼キーワード検索

全て | 料理&お菓子&旅&演劇&その他2 | フランス映画 | 韓国ドラマ・赤と黒(ナップンナムジャ) | その他の地域の映画&ドラマ | アメリカ映画 | 韓国映画 | 真田広之 | 韓国ドラマ | アメリカドラマ | その他のジャンルの日本の小説 | 日本のミステリー小説 | イギリスドラマ | よしながふみ漫画&ドラマ&映画大奥 | 漫画・アニメ | 日本ドラマ | 中国&台湾映画 | 日本の作家が書いた歴史小説 | 海外のノンフィクション・エッセイ・その他のジャンル | 東欧・ロシア映画 | イギリス&アイルランド映画 | オランダ映画&オランダドラマ | 北欧映画 | その他のジャンルの海外小説 | 日本の絵本・童話・児童書・ティーンズ小説 | 日本作家によるノンフィクション&エッセイ・その他のジャンル | 日本映画 | 海外の絵本・童話・児童書・ティーンズ小説 | カナダの映画&ドラマ | ドイツ映画&ドイツドラマ | 日本のファンタジー小説 | 海外のミステリー&ファンタジー小説 | 堺雅人 | 日本ドラマ:歴史ドラマ&時代劇 | 三浦しをん:まほろ駅前シリーズ | 山田風太郎 | 香川照之 | 松山ケンイチ | 海外の作家が書いた歴史小説 | ジェイク・ギレンホール | イギリスドラマ:SHERLOCK | 塩野七生 | 吉田鋼太郎 | イタリア映画&イタリアドラマ | ローズマリー・サトクリフ | 大杉蓮 | ベネディクト・カンバーバッチ | インド映画 | 長谷川博己 | 内野聖陽 | 林遣都 | ムロツヨシ | ジョシュ・オコナ― | 井浦新 | 菅田将暉 | ディーン・フジオカ | 台湾ドラマ&中国ドラマ
November 8, 2012
XML
カテゴリ:香川照之
妻夫木聡さん、深津絵里さん、仲村トオルさん出演の野田演劇『エッグ』を見てきた人が
「妻夫木くんは今脱皮の最中」とひどくご執心でした。こちらの映画は、まだ“絵に描いたような好青年”の域を出ていないかなぁ。いじられキャラって感じです。脇役の方が美味しい役どころでした。

憑神

原作
浅田次郎

出演
妻夫木 聡 赤井 英和 西田 敏行 江口 洋介 香川 照之 佐々木 蔵之介
佐藤 隆太 鈴木 ヒロミツ 石橋 蓮司 鈴木 砂羽 夏木 マリ 笛木 優子 森迫 永依

監督&脚本
降旗 康男

うだつのあがらない下級武士の別所彦四郎は、婚家を部下の不手際で出されて、今は兄の家の居候。大出世を遂げたかつての学友榎本武揚と再会した際に蕎麦屋の主人に勧められたのがきっかけで、ささやかな出世を願って神様に懇願するが、祈る稲荷を間違えたために貧乏神・疫病神・死神という3人の災いの神に取り憑かれてしまう。

1999年に公開され大ヒットした『鉄道員』の原作・浅田次郎と監督・降旗康男のコンビが8年ぶりにタッグを組んだ。ところが、柳の下にドジョウは二匹はいなかったようだ。人の良い彦四郎は、兄嫁から嫌味を言われても、病気を理由に仕事をさぼりがちな兄にこきつかわれても文句一つ言わない。その人の良さがかえって神に気にいられてしまい、神さまに宿替えをしてもらうことによって、自分の敵を討ってもらうという誠に痛快な結果になった。ところが、ラストの死神だけは頂けない。ずっと将軍の影武者として仕えてきた別所家が、ラスト・ショ―グン・慶喜と出会い、自分の思っていた将軍像との乖離に愕然とする。死神のお通夜は、一度でも出会っているのだから、彦四郎から慶喜に宿替えすると訴えるが、彦四郎はその申し出を退ける。そして、自らが将軍として上野寛永寺に向かってゆくのだ。替え玉であることを知っている蕎麦屋の主人や江口洋介扮する勝海舟も揃って彦四郎を称えるのだが、どうして彼が死を選ぶのかがはっきりしない。三人の神と彦四郎とのやりとりに時間が割かれ、幕末を生きる武士としての彦四郎の葛藤があまり描かれていないためであろう。ラストのフィクションとノンフィクションの融合に至っては、掟破りもいいところでは。なぜあんなラストを選んだのか。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  December 10, 2018 12:52:26 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.