3121740 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

門外漢のねごとたわごとひとりごと

門外漢のねごとたわごとひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.01.08
XML
1 笑顔がない
2 お礼を言わない
3 美味しいと言わない
4 精気がない
5 自信がない
6 愚痴をこぼす
7 希望や信念がない
8 いつも周囲が悪いと思っている
9 自分がブスであることを知らない
10 声が小さくイジケている
11 なんでもないことに傷つく
12 他人に嫉妬する
13 目が輝いていない
14 いつも口がへの字の形がしている
15 責任転嫁がうまい
16 他人をうらやむ
17 悲観的に物事を考える
18 問題意識を持っていない
19 他人につくさない
20 他人を信じない
21 人生においても仕事においても意欲がない
22 謙虚さがなく傲慢である
23 他人のアドバイスや忠告を受け入れない
24 自分が最も正しいと信じ込んでいる
25 存在自体が周囲を暗くする

この25項目の要素、なんだか分かりますか?

これはこんな記事に出合って、私も初めて知ったことであります。

<<「宝塚歌劇団には、『ブスの25ヵ条』なるものが存在する」こんな噂が現在、ツイッターをはじめとするインターネット上でまことしやかに囁かれているらしい>> とこんなニュースでした。

冒頭に挙げたのが、その『ブスの25ヵ条』です。さてこれをどう見るか?
   宝塚歌劇
うーむ、こちらは果たして、本当に宝塚に伝わる正式な教訓なのでしょうか。

もう少し詳しく解説するとこうだ、
<<この『ブスの25ヵ条』はそもそも、元タカラジェンヌ宙組トップスターの貴城けいさんが、著書『宝塚式「美人」養成講座』の中で紹介されていたものだということらしい。それによると、宝塚の稽古場にいつのまにか貼られていたこの『ブスの25ヵ条』は、いったい誰がいつ書いたのかわからない伝説の教えなのだった、ということで結ばれている>> という。

この25ヵ条はなかなか味わい深いものがある。

私は『ブス』という言葉は好きではないし、会話でも使うことは全くないのですが、この記事で言うところの『ブス』は、女性の容姿のことなんかではなくて、『心の内面』のことを言っているのは無論のことである。

そう考えるとこの25ヵ条は、なにも女性だけましてや宝塚歌劇団の女性だけが対象では決してなく、世の男どもも含めてすべての人に当てはめてもいい事なのかもしれない。

この25項目の要素をいろいろと持ち合わせている人も思い当たるし、何よりも自分がその要素項目に当てはまるものがないかしら? と、思わず不安になったりもする。

今後は2012年以降は、この教訓を心して行動をしようと背筋を伸ばしているところです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.01.08 00:14:33
コメント(2) | コメントを書く
[言葉(言語)・文字関連] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

smiling drunkard

smiling drunkard

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

リバーサイド・カフェ riverside1040さん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん

Comments

幹事コン@ Re:知らないロックバンドの知らない音楽もなかなか…(04/20) 私も、1960年代60年前(10歳)から洋楽を…
smiling drunkard@ Re[1]:絵のタイトルの意味が分からず…(03/15) ゴーヤテンプルさんへ ----- そうだったの…
ゴーヤテンプル@ Re:絵のタイトルの意味が分からず…(03/15) びっくりしました。バレエの絵は一枚しか…
smiling drunkard@ Re[1]:3~4カ月に一度のペースでパーマを…(01/23) 幹事コンさんへ ----- わたしは小学生の頃…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.