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2006.08.12
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 ITILでのITサービスマネジメントの概要を記載します。

○顧客(Customer):事業所を代表してITサービスに対して支払いの権限がありITサービスを提供する人。

○ユーザー(User):ITサービスを利用する人

○プロバイダ(Provider):ITサービスを提供する責任を持つ組織

○サプライヤ(Supplier):プロバイダからの依頼でITサービスに含まれるコンポーネントを提供/サポートする責任を持つ組織。(≒ベンダー)

 ITILでは顧客とはエンドユーザー(サービスを利用する人)ではなく事業所を代表してITサービスに対して支払い権限を持つ人と指摘しています。プロバイダと商談を行う代表者と言う位置づけです。



 上記の組織間におけるとりきめを下記に記します。

○SLA:顧客とプロバイダ間で締結されます。

○OLA:プロバイダ内の関係部門毎に締結されます。

○UC:プロバイダとサプライヤ間で締結されます。



【用語解説】
○ITサービス(IT Service)
受注、商品配送、請求処理等一つ以上のビジネスプロセスをサポートする為に提供されるコンポーネント。

○ITサービスマネジメント(IT Service Management)
顧客の事業活動をサポートするITサービスを設計、提供、維持する為の実践方法。


会社を守るITILITILを事業領域から見た場合に判り易いお勧め書籍です。





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最終更新日  2006.08.12 19:53:24
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