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カテゴリ:ITサービスマネジメント
ITILでのITサービスマネジメントの概要を記載します。
○顧客(Customer):事業所を代表してITサービスに対して支払いの権限がありITサービスを提供する人。 ○ユーザー(User):ITサービスを利用する人 ○プロバイダ(Provider):ITサービスを提供する責任を持つ組織 ○サプライヤ(Supplier):プロバイダからの依頼でITサービスに含まれるコンポーネントを提供/サポートする責任を持つ組織。(≒ベンダー) ITILでは顧客とはエンドユーザー(サービスを利用する人)ではなく事業所を代表してITサービスに対して支払い権限を持つ人と指摘しています。プロバイダと商談を行う代表者と言う位置づけです。 上記の組織間におけるとりきめを下記に記します。 ○SLA:顧客とプロバイダ間で締結されます。 ○OLA:プロバイダ内の関係部門毎に締結されます。 ○UC:プロバイダとサプライヤ間で締結されます。 【用語解説】 ○ITサービス(IT Service) 受注、商品配送、請求処理等一つ以上のビジネスプロセスをサポートする為に提供されるコンポーネント。 ○ITサービスマネジメント(IT Service Management) 顧客の事業活動をサポートするITサービスを設計、提供、維持する為の実践方法。 ITILを事業領域から見た場合に判り易いお勧め書籍です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2006.08.12 19:53:24
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