|
カテゴリ:ITサービスマネジメント
ITILではITサービスの提供(サービスデリバリ)とサービスの運用(サービスサポート)で構成されると定義されています。サービスデリバリとサービスサポートは10のプロセスと1つの機能で構成されています。
【サービスデリバリ】中長期的なITサービスの立案及びコントロールを行います。 ・サービスレベル管理 ・ITサービス財務管理 ・キャパシティ管理 ・ITサービス継続性管理 ・可用性管理 【サービスサポート】日常業務のITサービス支援を行います。 ・サービスデスク ・インシデント管理 ・問題管理 ・変更管理 ・構成管理 ・リリース管理 ※サービスデスクはプロセスではなく機能です。 初心者にお勧めITIL how to本! ITIL資格取得を考えている中級者にお勧め♪ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2006.08.15 02:31:16
[ITサービスマネジメント] カテゴリの最新記事
|