3653281 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆じゃがべぇ~(^_-)-☆

☆じゃがべぇ~(^_-)-☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年11月29日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
日本で初めてゴルフ場を作ったことで知られている「アーサー・ヘスケス・グルーム」というイギリス人がいる。

昔、このグルームって人に夢中になったことがあるんよね。

その時、グルームのことを調べているうちに、昨日書いた「アレキサンダー・クロフト・ショー」と軽井沢のことにも行き着いたんだぁ。

グルームの略歴の内、僕の書きたい事に関係のあることだけを簡単に書く。

1846(弘化3年)イギリス、ロンドンに生まれる。
1868(明治元年)長崎グラバー商会の社員として神戸にやってくる。
           その年、大阪玉造の宮崎直と結婚。
1871(明治4年)独立し、新会社を設立する。
1880(明治13年)横浜進出のため、横浜へ居を移す。
1889(明治22年)神戸に帰る。
1895(明治28年)六甲山に別荘を建てる。
1901(明治24年)六甲山に4ホールのゴルフ場を作る。
1918(大正7年)1月9日死去。

僕は、この中での1895年の別荘建設が「日本で最初の別荘」の建設じゃないかと思ったわけ。
で、いろいろ調べてみた。
結論からいうと、グルームが六甲に別荘を建てた7年前の1888(明治21年)にショーが軽井沢にすでに別荘を建ててた。
その別荘が日本で最初の「別荘」と言われている。

グルーム贔屓の僕としては残念だったんだけど、ここから僕の妄想が始まるんよね。

グルームは1880年から1889年まで横浜に住むのだけれど、
その間の1886年から東京、横浜のショーたち外国人が軽井沢において「避暑」といわれることを始めてる。
当時、日本人には「避暑」という概念そのものがなかったんよね。
そして、1888年(グルームが神戸に帰る前年)にショーは軽井沢に別荘を建ててる。

当時の外国人社会がどの程度の規模で、どれほどの交流があったかはわからないけど、
カナダ人だけどロンドンに住み、ロンドンの福音伝道協会から派遣されてきたショーと、同じくロンドンから来たイギリス人グルームに交流があったことは充分考えられる。

それと、グルームが神戸にやって来たときの兵庫県知事は伊藤博文だった。
グルームが伊藤と親交があったかどうかは分からないけど、後の兵庫県知事とは深い付き合いをしてたみたいなんよね。
一方ショーは福沢諭吉の家に住んでたこともあり、総理大臣時代の伊藤とも、懇意にしてたらしい。

外国人社会も狭かっただろうし、共通の日本人の知人がいて、しかもそれが総理大臣だったりしたら、グルームとショーに親交がなかったと考える方が不自然だって気がしてきたんよね。
だとしたらショーの「軽井沢の別荘」にグルームも少なからずかかわってるんじゃないだろうか…?

グルームも1986年、1987年、1988年の3度の夏に軽井沢に行ってるに違いない。

当時、外国人は外国人居留地内にしか土地を持つことが出来なかった。
そこで、ショーは日本人の名義を借りて、軽井沢の土地を次々に取得していき、他の外国人に譲り別荘地としての軽井沢が形成されていく。

グルームも同じ手法で、妻、宮崎直の名義で六甲山の土地を取得して別荘を建てては、
外国人の友人に譲り六甲山西部の別荘地が出来上がっていった。

このやり方を、宣教師であったショーよりも、実業家であったグルームの方が、思いついたってことは考えられないだろうか?

まぁ、グルーム好きの僕の妄想に過ぎないんだろうけどね…(^^ゞ

ちなみにグルームが最初に建てた六甲の別荘の近くの土の中に埋もれていた「みやさき」と彫られた石柱を僕は発見したんだ!
当時グルームが取得した土地の名義は全て「宮崎直」名義だから、その土地の境界に埋められていたものに違いない!

もちろん、その石柱は誰にも分からないように、もう一度埋め戻しておいたよん(^_-)-☆


グルーム
アーサー
・ヘスケス・
グルーム
                    ショー2
アレキサンダー
・クロフト・
ショー


『時代のパイオニアたち』
ビジュアルブック 
神戸新聞総合出版センター
楽天ブックス
【目次】明石(孤高の日本画家・寺島紫明/日本漁業の先駆者・中部幾次郎/明石からデビューした作家・大岡昇平 ほか)/神戸(神戸市街地開発の先駆者・加納宗七/六甲山とゴルフ場の開祖・A.H.グレーム/社会事業にも尽力した華僑実業家・呉錦堂 ほか)/東播磨(攘夷派の儒学者・菅野白華/不世出の三味線弾き・豊沢団平/新聞の父・ジョセフ・ヒコ ほか)


軽井沢物語
宮原安春
講談社
楽天ダウンロード
娯楽を人に求めずして自然に求めよ。軽井沢のスローガンに初期の避暑客だった外国人の考え方が色濃く出ている。明治19年宣教師の来訪で幕をあけ、尾崎行雄が恋をし、堤康次郎が巨富を築き、明仁皇太子が思い出を作った。近代化と国際化の縮図だった軽井沢で、華麗な近現代の主人公たちが綾なす歴史を発掘。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月30日 03時29分05秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

すー☆

すー☆

カテゴリ

コメント新着

 モモの飼い主です@ Re:公園で出会った長毛の三毛猫さん♪(12/05) こんばんわ。 たまたま、三毛猫のロングを…
 モモの飼い主です@ Re:公園で出会った長毛の三毛猫さん♪(12/05) こんばんわ。 たまたま、三毛猫のロングを…
 中納言@ Re:「初代ラングレー」と「ローレルC31」のテールランプは別物!(01/16) 神奈川のc230運転手 さん 大賛成です。鬼…
 とらもも@ Re:拙著『萌空姫様のスノボ道』 ―あとがき―(ネタバレ)(04/13) ツイッターを拝見すると平野歩夢選手のフ…
 えつこ@ Re:中原丈雄さんの山崎レーズンゴールドのCM(11/19) 私もこのCM好きです。 年配の方がやってい…
 すー☆@ オジサン様 8年も前の記事にコメントいただき感激して…

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

飼い猫生活 樹音0s504さん
Merci. 杏樹0507さん
ねこねこ大好き!! nekonyan1119さん
may mamiya のプライ… ガビさん
★リトルフラワー★ smaにゃんこさん
マイラポールハウス(… ミュッチの母さん
本と映画と家事生活 ぽっけのびすけっとさん
テンBlog ちまき。さん
Stop Making Sense まろ加さん
best imitation of m… いなばいずみさん

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.