4118485 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジュラのお散歩花日記

ジュラのお散歩花日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.09.26
XML
カテゴリ:道端のお花

空 110925.jpg


今日は朝から雨がパラツキ もう一つのお天気


写真は昨日のお散歩の時に撮ったもの


秋になってお空の雲がますます面白い


今日のお話は 


この春からず~と待っていたある木の果実の試食を


昨日ついに決行したお話


ナツハゼ 1.jpg

[ 五月の夏櫨(ナツハゼ)の花 ]


それはツツジ科スノキ属の落葉樹「夏櫨(ナツハゼ)」の果実


スノキ属の木の果実で有名なのは あの「ブルーベリー」


お庭の「ブルーベリー」も食べたし


この夏には和製ブルーベリーの「酢の木(スノキ)」の果実も試食した


でもこの「ナツハゼ」の果実はまだ食べたことが無かった


ナツハゼ 2.jpg

[ ナツハゼ ]


昨年から「ナツハゼ」の木は見つけていたけれど


昨年の秋にはその木がつる草にスッポリ覆われてしまい


果実を見つけることが出来ず


試食は今年に持ち越されていた


ナツハゼ 3.jpg


赤いベルのような形をした可愛いお花


どんな果実が出来るのか興味津々


ブルーベリー 3.jpg

[ ブルーベリーの花 ]


「ブルーベリー」のお花が可愛い妖精なら


この「ナツハゼ」のお花は元気な女の子


ナツハゼ 4.jpg

[ ナツハゼの花 ]


「夏櫨(ナツハゼ)」の名前の由来は


この木が夏になると一足早く「櫨の木(ハゼノキ)」のように


赤く紅葉するからだそうな


ナツハゼ 5.jpg

[ 夏のナツハゼ ]


でも見つけた「ナツハゼ」の木は夏になっても紅葉しなかった


ネットで見てみると 夏の紅葉は


生育環境でしない場合があると書いてあった ・ ・ ・


ナツハゼ 6.jpg

[ 夏のナツハゼの若い果実 ]


「ナツハゼ」はスノキ属の中では果実が熟すのが一番遅いみたい


「酢の木」が一番早く 6月末にはもう食べられる


「ブルーベリー」も7月末には収穫が始まった


その遅い「ナツハゼ」の果実が今では


ほら~♪ じゃじゃ~ん !!


ナツハゼ 7.jpg

[ ナツハゼの秋の果実 ]


まだ未熟な果実が多いけれど


真っ黒に熟した果実もチラホラ


ナツハゼ 8.jpg


鳥さんに食べられる前に試食をしなきゃ


黒く熟していそうな果実を選び


指先で摘んで引っ張ると


ポロッと簡単に採れた


青い未熟な果実も引っ張ってみたけど


これはなかなか枝から外れない


ナツハゼ 9.jpg

[ 夏櫨(ナツハゼ)の果実 ]


黒い方の果実を食べて見た


甘酸っぱくて美味しい ♪


この果実で ジャムや果実酒がつくれるそうな


そんなに沢山採るつもりは無いけれど


また食べに来ようっと ♪

------------------------------

今年になって 生まれて初めて食べた木の果実たち

(名前をクリックすると別窓でブログが開きます)

1月 ・ ・ ・ 「実葛(サネカズラ)」(美味しくない)

4月 ・ ・ ・ 「苗代グミ(ナワシログミ)」(美味しい♪)

6月 ・ ・ ・ 「山桜(ヤマザクラ)」(美味しくない)

6月 ・ ・ ・ 「鶯神楽(ウグイスカグラ)」(美味しい♪)

6月 ・ ・ ・ 「酢の木(スノキ)」(美味しい♪)

7月 ・ ・ ・ 「姫楮(ヒメコウゾ)」(美味しい♪)

7月 ・ ・ ・ 「柊南天(ヒイラギナンテン)」(美味しくない)

9月 ・ ・ ・ 「夏櫨(ナツハゼ)」(美味しい♪):本文


今日の夕暮れ

夕暮れ 110926.jpg

明日は晴れるかな?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.09.26 19:34:15
コメント(44) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.