2027284 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

かめおか ゆみこ

かめおか ゆみこ

Calendar

Favorite Blog

【氣について〜龍穴… New! riri.leiさん

読レポ第2062 カー… New! バネット!さん

寂寥感 New! さそい水さん

「本当の自分に気づ… New! 森の声さん

どうしても代理店販… New! ビューティラボさん

Comments

バネット!@ Re:「これもよし、あれもよし」(04/22) 「自分の「内なる否定」を、 終わらせてい…
バネット!@ Re:強運なんですよ(04/20) 私も、カメさんに言われて確かめたら 自分…
バネット!@ Re:「『反省』撲滅委員会」(04/19) [「「反省」=自己否定のパターン に、な…
バネット!@ Re:「『迷惑』撲滅委員会」(04/18) 私も『迷惑』撲滅委員会』に加入したい。 …
バネット!@ Re:意思の疎通をはかりあえる関係(04/17) 「ふだんなら、他人にたいして、 気づかい…

Freepage List

Headline News

2007.10.26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ひえー。
ばたばたしているうちに、2日オヤスミ!


★今日のフォーカスチェンジ♪

かっこよくやろうよ!


中学校の文化祭の
劇指導を頼まれました。

学年劇です。


演劇部のない学校なので、
経験者といっても、
せいぜいが学芸会くらい。

とくに、1年生は、
はじめての体験ですから、
けっこうシャイです。(笑)

どうしても、ちいさな
演技になってしまうのです。


そんなとき、私が言うのは、

「かっこよくやろうよ!」


はい。

演劇部ではない子どもたち
にとって、学年劇は、
もしかしたら、人生で、
たった一度の演劇体験に
なるかもしれません。

だとしたら、
せりふを上手に言うとか、
立派な演技を見せるとか、
そんなことは二の次。

かっこよく舞台に立つこと。
これが第一目標になるんです。(笑)


で、どんな状態が、
かっこいいかというと…

思いきりやることなんです。


せりふを間違おうが、
出番がちがおうが、
いきおいあまってころぼうが、(爆)
かまいません!(きっぱり)

その瞬間に、できうる
最大限のパフォーマンスを
見せてほしいのです。


たとえば、
足を一歩踏み出すとしたら、
歩幅を三倍にしてもらいます。(^^ゞ

手をあげるとしたら、
上までぴんと伸ばします。

けんかのシーンだったら、
本気でやってもらいます。(笑)


最初は、照れて
なかなかできません。

なので、ときには、私自身が、
見本を見せることもあります。

この見本は、
「こんなこともできちゃうんだよ」
というサンプルであって、
けっして「模範」ではありません。

あとは、好きにやってもらいます。


ほんのちょっとでも、
さっきより思いきりできたな、
と思ったら、
めちゃくちゃほめまくります。

「すごい! かっこいい!」


すると、少しずつ、調子に
乗り出す子が出てきます。

その子につられて、
ほかの子たちも、動きが
おおきくなってきます。


そしたら、もう、全身全霊で、
ほめまくります。(爆)

気がついたら、
びっくりするくらい、
おおきなパフォーマンスが
できあがっているんです。


何であれ、思いきりやると、
気持ちがいいものです。

子どもたちの表情も、
生き生きしてきています。

名演技とはいえないことも
おおいけど、(笑)
それでいいんだと思います。


その、すてきな表情で、
思いきり舞台を踏んでごらん!

あなたの家族も、友だちも、
あなたの、その、
はじける笑顔が見たいんだよ。

かっこいいあなたを見ていると、
いっしょにうれしくなるんだよ。


あっという間に、
1時間という約束の時間が
過ぎ去りました。

最初と打って変わって、
元気になった子どもたちに、
さよならを言います。

こころのなかで、その子たちの
本番の舞台を思い浮かべ、
思わずそっとつぶやきます。


かっこよくやろうよ!

舞台も、そして、人生もね!


●ブログランキングに、再登録しました。
 お誕生日お祝いのクリック効果が、まだまだつづいてます。感謝!
 今日の記事、心にひびいたよ~というかたは、
 よかったら、クリックしていただけると、うれしいで~す♪

≫≫≫≫≫ 人気ブログランキングバナー ≪≪≪≪≪
(クリックするだけで、ポイントが加算されます)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.10.26 07:48:46
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.