2026454 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

かめおか ゆみこ

かめおか ゆみこ

Calendar

Favorite Blog

読レポ第2057 カー… New! バネット!さん

「子どもに選ばせる… New! 森の声さん

【富士山満喫の旅・3… riri.leiさん

タケノコはおいしい… さそい水さん

マスメディアに毎月… ビューティラボさん

Comments

バネット!@ Re:「これもよし、あれもよし」(04/22) 「自分の「内なる否定」を、 終わらせてい…
バネット!@ Re:強運なんですよ(04/20) 私も、カメさんに言われて確かめたら 自分…
バネット!@ Re:「『反省』撲滅委員会」(04/19) [「「反省」=自己否定のパターン に、な…
バネット!@ Re:「『迷惑』撲滅委員会」(04/18) 私も『迷惑』撲滅委員会』に加入したい。 …
バネット!@ Re:意思の疎通をはかりあえる関係(04/17) 「ふだんなら、他人にたいして、 気づかい…

Freepage List

Headline News

2010.04.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
★今日のフォーカスチェンジ♪

人生を幸福に生きる、二つのこつ


「終わりよければすべてよし」

ということばが好きです。


人生にはさまざまな
苦しみやかなしみが
待ち受けていますが、

ひとは、最後に
「ああ、これでよかった」
と思うことができれば、
人生のすべてを、
幸福に思うことができます。

たとえそれが人生の終わりの
最後の1分であったとしても。


本当に不思議なのですが、
「いま」を肯定することが
できた瞬間に、

過去に対する認識が、すべて
変わってしまうのです。


「ああ、あの苦しみは、
 自分の成長のために
 あったんだな」

「あのかなしみは、この
 出会いをよろこびと
 感じられるようになる
 ためにあったんだな」

「あの失敗は、いま、
 ネタにして笑うために
 あったんだな」(^^ゞ

そんなふうにね。


私自身もそうです。

過去の苦しかった時期を
思い出すことはできますが、

そのときの感情は、もはや
思い出すことができません。


たしかに、苦しかったこと
は、記憶しているのですが、

もう、実感として感じる
ことはできないのです。


なぜなら、「いま」の自分が
あるのは、あの時期の自分が
いたおかげだということが、
わかっているから。

あのときの苦しみに、いま、
感謝することはできても、
苦しみを思い出して、さらに
苦しんだり、いやな思いを
することはないのです。


「いま」が変わると、
「過去」が変わるということ。

いまの自分を好きになると、
過去の自分までも、
好きになってしまえること。

  好きになれないとしても、
  ゆるすことができること。

これが、人生を幸福に生きる、
ひとつのこつではないかと、
私は思っています。


それから、もうひとつ、
人生を幸福に生きるこつが
あります。

これは、やや意識的に
おこなう必要はあるのですが、

いまがどうあろうと、
過去の幸福を、幸福のまま、
記憶しておくということです。


たとえば、好きなひとが
いたのに、何らかの事情で、
別れてしまったとします。

すると、おおくのひとは、
そのひととの幸福な時間を
うしなったことを
かなしみます。


その気持ちは、
よーーーくわかります。(^^ゞ

でも、よくよく考えると、
過去に幸福を感じた時間
までが、消えてしまった
わけではありません。


その幸福な時間は、永遠に
消えることはないのです。

だって、そのとき、
あなたは、たしかに
幸福だったのですから。

  たとえ、いまは、
  それが誤解だったと、
  思っていたとしても、(^^ゞ

  そのときは幸福を感じて
  いたという事実は
  消えないのですよ。


あなたが感じているのは、
うしなったことを
かなしんでいる「いま」、
にたいする思いであって、

過去の時間そのものに
たいしてではないのです。


私自身も、何人もの友人を
見送ってきましたが、

彼ら彼女らをうしなった
かなしみはあっても、

彼ら彼女らとわかちあった
よろこびの時間が
うしなわれることは
ありません。

それはいつまでも、
宝石のように、
私のこころのなかで
輝きつづけているのです。


このことに気づくと、
実は、人生には、
幸福な時間しかないこと
がわかります。

ひとつは、過去の、実際に
幸福を感じていた時間。

もうひとつは、幸福を
感じている「いま」から、
過去のさまざまな
できごとを振り返る時間。


そして、この二つの時間を
味わいつづけていくことが、

人生を幸福に生きる、
二つのこつではないかと、
私は思っているのです。


この二つの時間しかない
ことがわかったなら、

私たちは、いま感じている
かなしみも、苦しみも、
否定しないでいいのです。

そんな状況を生きている、
自分自身を、
否定しないでいいのです。


そして、苦しみのなかでも、
感じることのできる、
ちいさな幸福に、こころを
寄せていればいいのです。

いまの苦しみは、いつかの
幸福の時間につながって
いくのですから。

どんなささやかな幸福も、
振り返ったときに、過去を
照らす光になってくれるの
ですから。


たとえ、過去がどうあろうと、
「いま」がどうあろうと、

私たちは、幸福を選択する
ことができるのです。

この、
私たちのこころひとつでね。


私たちを幸福にするのは、
事実そのものではなく、

それを受け止める
私たちのこころのほうに
あるのですから。


だとしたら、
人生を幸福に生きる、
二つのこつ。

どうぞ、おおいに
活用してみてください。


すべてのひとが、自分で
自分を幸福にすることが、
この世界全体の幸福に
つながっていくことを、
私は、こころから信じます。

あなたの幸福は、
世界の幸福でもあるのです。


●今日の記事、心にひびいたよ~というかたは、
 よかったら、クリックしていただけると、うれしいで~す♪

≫≫≫≫≫ 人気ブログランキングバナー ≪≪≪≪≪
(クリックするだけで、ポイントが加算されます)


星世界の医療団 ひとことメッセージが添えられます。


●お知らせ その1

ちょこっと充電期間を
いただいていましたが、
満を持しての再開です♪

*******************************
    トラウマ解凍ワーク &
   コミュニケーションUPワーク
 http://blog.goo.ne.jp/momose1000
*******************************
日時/2010年4月10日(土)
 13時30分~15時30分
  …トラウマ解凍ワーク
 16時~18時
  …コミュニケーションUPワーク
会場/がんばれ子供村 3階 (池袋より歩10分)
講師/百世瑛衣乎 かめおかゆみこ 
受講料/トラウマ解凍ワーク…3000円
    コミュニケーションUPワーク…3000円
    W受講…5000円
    ※当日会場にてお支払いください。
詳細/こちら
お申し込み/こちら

*動きやすい服装でご参加ください。

●お知らせ その2

2009年12月~2010年3月、
長野(佐久)でおこなわれた
連続講座「『聴く』を磨く」の
フォローアップ講座です。

初めてのかたも、歓迎です♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 聴き上手になるためのフォローアップ講座
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
日時/2010年4月18日(日)14時~16時
会場/佐久勤労者福祉センター(長野新幹線佐久平駅隣)
講師/かめおかゆみこ 
参加費/「『聴く』を磨く」受講者2000円
   初めての参加者3500円(資料つき)
定員/12名
問合せ・申込み/育児支援 佐久ママネット 
   いでざわ まで
----------------------------------------





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.04.06 06:58:11
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.