2025981 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

かめおか ゆみこ

かめおか ゆみこ

Calendar

Favorite Blog

【富士山満喫の旅・2… New! riri.leiさん

マスメディアに毎月… New! ビューティラボさん

読レポ第2055 カー… New! バネット!さん

「自由は自分の努力… New! 森の声さん

ドラマ「不適切にも… さそい水さん

Comments

バネット!@ Re:「これもよし、あれもよし」(04/22) 「自分の「内なる否定」を、 終わらせてい…
バネット!@ Re:強運なんですよ(04/20) 私も、カメさんに言われて確かめたら 自分…
バネット!@ Re:「『反省』撲滅委員会」(04/19) [「「反省」=自己否定のパターン に、な…
バネット!@ Re:「『迷惑』撲滅委員会」(04/18) 私も『迷惑』撲滅委員会』に加入したい。 …
バネット!@ Re:意思の疎通をはかりあえる関係(04/17) 「ふだんなら、他人にたいして、 気づかい…

Freepage List

Headline News

2017.06.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
2003年11月1日に創刊した、日刊メルマガ
今日のフォーカスチェンジ」が、
きたる7月10日に、5000号を達成します。
その記念に、自分の人生ドラマをまとめています。

題して、「『かめおかゆみこ』ができるまで
右矢印最新記事は、こちらから!


NEW本文末尾に、今日のトピックを2行でまとめています。
 時間のないとき、ご活用ください♪ 3秒で読めます
音符


★今日のフォーカスチェンジ♪

自分史を書く



以前、自分史ブームというのが
ありましたが、

それは、いまでも
静かにつづいている気がします。

ひとは誰でも、自分の生きた
しるしを残したいという気持ちを、

もっているのかもしれません。


どんな理由であれ、自分史を書くのは、
すてきなことだなあと、思います。

私自身が、いま、
自分史を書きながら、思っています。


ひとつには、
忘れていたことを思い出します。

記憶について、私は、
すべては心象記憶であり、選択記憶
だと思っています。

ぶっちゃけ言ってしまえば、
事実がどうあったかではなく、

そのひとのこころに残り、
選択したことしか記憶に残らない、

ということです。


これは、20代で内観を
やったときにも気づいたことです。

1週間、お寺にこもって、
外部との接触を断ち、

ひたすら過去を思い出すという、

この日本式の心理療法が、
私にもたらしたものは、

ひとは、脳のなかに、すべての記憶
をたたみこんでいるということと、

表層に出てくるのは、自分が
選択した記憶だけだということ。


自分史を書くことは、その作業に
ちょっと似ているかもしれません。

書いていると、
忘れていたことを思い出すのです。

そのときの空気の匂いや、
音、光、色…。

ふだんは忘れているけれど、
それらすべてが、

私をかたちづくっているのだという
ことを、思い出させてくれるのです。


それから、
もうひとつ、副産物がありました。

記憶があいまいな部分について、
親に電話をして訊いたところ、

思いがけないかんちがいに
気がつきました!

私は、子どものころから、現実と
空想の境界線のうすいひとだったので、

記憶ちがいはよくやるのですが、(笑)

あらためてたしかめたおかげで、

モノクロの記憶が、カラーになった
ような気持ちになりました♪


自分史を書くときに、意識して
みたほうがいいと思うことは、

感情どっぷりにならず、
少し俯瞰して書くということです。

そうでなくても、記憶は
心象に依っているのですから、

感情にひたりすぎると、
世界がちょっとずれて
見えてしまうかもしれません。

伝記作家にでもなった気分で、
全体をながめるつもりで♪


別に、誰に見せるという
ことでなくてかまいません。

自分自身のために。
自分をふりかえるために。

自分史、書いてみませんか?


ひらめき★ 今日のピックアップ ★ひらめき

自分史を書いて、自分の生きた歴史を振り
返ってみよう。意外なことに気づくかも?


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


このブログは、完全日刊メルマガ
今日のフォーカスチェンジ
の本文保存用ブログです。
メルマガでは、ときどき、ブログでは公開しない、特別プレゼント
などもおこなってます。ぜひ、メルマガにご登録くださいませ。
メルマガバナー20121109.jpg
     クリックすると、上矢印登録画面に飛びます。
-------------------------------------------------


◆いまのところ、確定している講座一覧です♪
 詳細こちら~ひらめき

★2017年6月24日(土)・7月8日(土)10時~17時/横浜
『聴く』を磨く」2日間集中講座

★2017年10月15日(日)/大阪 ※詳細未定

★2017年11月25日(土)・26日(日)/名古屋
※詳細未定

赤ハートかめおかゆみこ関連の講座・イベントの詳細こちら~ひらめき


星冊子零(zero)に立つ第1巻~第3巻、好評刊行中!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.06.17 07:11:22
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.