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今日のトピックを2行でまとめています。
時間のないとき、ご活用ください♪ 3秒で読めます! 

ひらめき★ 今日のピックアップ ★ひらめき
いのちを生きる自分の、まるごとのからだ
の声を、聴きつづけることが、私の原点。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


★今日のフォーカスチェンジ♪

からだの声を、聴きつづけたい



おさないころの私は、

どっぷりと、空想の世界に
ひたって、生きていました。

からだの意識はうすく、

頭でっかちというよりも、
こころでっかち。


幸いなことに、身近な環境が、
北海道の圧倒的な大自然であり、

そのなかに身を置いていたことが、
かろうじて、私の意識を、

人間界にとどめてくれていた
ような気がします。


中学に入って、
演劇と出会ったことが、

私に、「からだ」の存在に、
気づくきっかけをくれました。

「ひと」と「ひと」が
正面から対峙する演劇では、

舞台という場をささえるものは、
「からだ」しかなかったからです。


それでもまだ、そのころの
「からだ」の意識は、

物質としての肉体、という
認識でしかなかった気がします。

役者としてのからだをどうつくるか。

基礎練習である、筋トレも発声も、
その発想しかなかったと思います。


竹内敏晴さん(1925-2009)主催の、

「からだとことばの教室」に
通い出した、20代なかば、

私は、生きたい未来をみうしない、
ぼろぼろの状態でいました。

こころは、混沌のなかにあり、
何も考えられなくなっていたのです。


その、何もかもが、
混迷の状態にあるなかで、

わらをもすがる思いで、竹内さんの
教室の門をたたいたのです。

そこで出会ったのが、
アタマでもない、こころでもない、

ただ、そこに在る「からだ」の存在。


それは、物質としての肉体を超えた、
いのちまるごととしての「からだ」

息づき、うごめき、うねり、揺れ、

在ることによって、その存在を
発出・表出しつづける「からだ」


竹内さんの「からだ観」を、言語化
することは、とうていできませんが、

私は、そこではじめて、
自分の「からだ」と出会い、

からだが語ることばとの向きあいが、
はじまったのだと思います。


からだが語ることばとは、

そのひとが、無意識に表出する、

表情や視線、姿勢、
息づかいなどにはじまり、

みずからが、自分の内がわに

問いかけ、聴きとる
からだからのメッセージまで、

受け止めはさまざまだけれど、
それを自覚した瞬間には、

アタマのざわめきは止まり、
こころもしんと落ち着きます。


もっと言えば、いのちの器
としてのからだのなかで、

アタマもこころも統合されて、
ひとつになる、という感じです。

感覚は広がり、
地球とのつながりを感じます。

よぶんなちからは、
一切入っていないのに、

たしかな感覚が、自分のなかに
みなぎるのです。


とはいえ、それは(私の感じる)
理想の状態であって、

むしろ、現実には、
アタマやこころに翻弄されて、

その落ち着かなさ加減のなかに、

「ああ、からだの声に還らねば」
と意識することを通して、

実感することが多いのですが!


それでもやはり、

このいのちを生きる自分の、
まるごとのからだの声を、

聴きつづけたい思いは
変わりません。

聴きつづけていくことが、私が
私を生きることだと思うのです。


今日のメッセージ、めっちゃ
わかりにくいと思いますが、

そこに還りつづけるところに、
私の原点があると思うので、

わかりにくさを承知のうえで、
このまま発信しようと思います。


あなたも、私も、ただひとつの
いのちを生きる存在です。

そのまるごとの、からだの声に、
どうぞ耳をかたむけてください。

あなたがあなたを生きるために…。

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Last updated  2024.02.22 04:01:51
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Re:からだの声を、聴きつづけたい(02/22)   バネット! さん
『みずからが、自分の内がわに

問いかけ、聴きとる
からだからのメッセージまで、

受け止めはさまざまだけれど、
それを自覚した瞬間には、

アタマのざわめきは止まり、
こころもしんと落ち着きます。』

ホンマですね。

カウンセリングの父と言われる
ロジャーズの本の傾聴にも
同じよなことが書かれいました。


(2024.02.23 11:12:27)


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