375647 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

kanalog

kanalog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

kana_mac

kana_mac

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

プチしあわせ探し くいしんぼ2218さん
アスペルガーの子ど… coco9724さん
*音oto*とお散歩 タッターソールさん

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2005.11.30
XML
カテゴリ:モノ選び
えっと、Mac真面目に直してません(自爆)
とりあえず使えてると、それにあまんじてしまうワタクシ♪
ま、目標年内中!…てか?(^^;

で、ここ数日は池田屋さんとメールのやりとり&ランドセルの防犯ブザー付けについて迷い悩んでました。

最近のランドセルは、いざという時に防犯ブザーを子供がすぐ引っ張れるように、肩ベルトの胸辺りに防犯ブザー取り付け用金具(Dカン)が付いてる物がよくあるんだけど、池田屋さんにはソレが無いのよ。
それだけがネックだったので、そこんとこメールで質問してたら、

『来年度向けに防犯ブザー取り付け用の【防犯ブザーつり】を開発・検討中で、もし使用感などレポートしてもらえるなら無料でお付けします』

とのことだったの。
メールに添付された画像では、肩ベルト穴の裏から差し込む形の小さな樹脂製の器具で、普段はちゃんと付いてるけどいらなくなったらはずせる物らしい。
ココに画像upしてもいいのかな?
まだ先行モニターなんで企業秘密かも?と思ったので自粛(^^;

なんか、言われてみれば、肩~胸の位置にDカン付いてても、子供が成長して肩ひも位置がずれていったら、Dカンもだんだん使えない位置にずれるわけだし、使わなくなってもDカンは永遠にそこに有り続けるわけだし…
あ、もともとDカン付いてるのって、後々不便かも?って気づいた。

で、普通の肩ベルトの一番上の穴(新入学生でもたいてい上から3番目の穴スタートらしい)だと、かなり下の方(みぞおちの横位)なんで、もし胸の辺りに付けたい場合、希望の位置に取り付け用の穴を開けますっていうメールをいただいた。

それで
「え~穴を開けたら、後で器具を付けなくなった時穴が残るし~」
「でも現オプションの“フックベルト”は紐が心配だし~」
と、モンモンと悩んでしまったのよ~。
ちなみに、肩ベルトに穴を追加しても、強度的には問題無いとのことでした。

昨日の夕方、息子を量販店に連れてって、売り場のいろんなランドセル背負わせてみたんだけど、そこでやはり防犯ブザーは上の位置に付けたいなと再確認できたので、だいたいベルト付け根から何センチってゆーのを測ってきました。

もしそこにブザー付けなくなっても、ブザーつりはそのまま付けておけばいいし(黒ベルトに黒い器具なので目立たない)、もしブザーつり自体をはずす事になっても、穴の中を黒く塗っちゃえば少しは穴が目立たないのでは?
なんちゃって…って思ったし~(^.^)

市販のランドセル、Dカン付きのがいろいろ出てるんだけど、それこそベルト穴の位置くらい下~の方のとか、脇くらいの位置だけど、なんとDカン裏の留め金具がボコっと出っ張ってて、後々成長して位置がずれてきたら肩にあたって痛くなるんでは?みたいな物もあった。
いろんなメーカーが、“右へならえ”的にDカン付けてるけど、
こんなにも『実際の使い勝手とか、後々の事考えてない作り』なんだ~
と、ビックリしちゃったじょ!
…やっぱ使う側の事をとことん考えてくれてる池田屋の企業姿勢はスゴイ☆

だいたい子供が日中に学校に通うってだけで防犯ブザーだもんね。
ホント物騒な世の中になったもんだ(; ;)
ま実際に連れ去られそうになったら、ジタバタしてブザー鳴らすのも無理っぽいけどさ(ー ー;)
とりあえず変態に「あの子はやめとこうかな?」と思わせる為にも、
目立つ所に防犯ブザー付けてアピールするって効果はあると思う。

そしていよいよ、今日のお昼に池田屋さんに測った結果をメールしました。
ちゃんと夕方には丁寧なお返事メールいただいたじょ♪
この辺の迅速丁寧な対応って、通販組にはポイント高し!

明日発送らしいです(^.^) うわー楽しみ☆

冬休みとか、実際ランドセル背負わせて(中に適当に雑誌など入れて)
通学路を歩く練習させないといけないなぁ~。
なんか… 犬の散歩みたい(違っ)
それで入学までにランドセルうす汚れたりして(自爆)
ま、男の子だからね、傷・汚れは勲章よ~~
でも入学までは表面ビニールのまま背負わせるさ ふふっ

クマが「もし東京とか行く事があったら、池田屋詣でしようね~」だって。
池田屋は神社か!?(^^;
までも今回のランドセル選びの救世主だった事は確か。
う~ぬ、やっぱ“神”かもしれぬ(ー ー)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.12.01 04:08:57
コメント(2) | コメントを書く
[モノ選び] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.