375410 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

kanalog

kanalog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

kana_mac

kana_mac

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

プチしあわせ探し くいしんぼ2218さん
アスペルガーの子ど… coco9724さん
*音oto*とお散歩 タッターソールさん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2019.04.21
XML
カテゴリ:にっき

まず、長男(アスペルガー症候群傾向)の近況。

公立大学の1年生の後期は、サークルや自治会活動とバイトにかまけて遅刻も多く、
テストも点が悪い科目多くて、なんとお恥ずかしながら単位を8個も落としてました★
ありえないでしょう⁉けっこうショックでした。

何より危機感を覚えたのは、その事実をまるで笑い話か武勇伝のように
平気で告げる長男の悪びれない態度です。

それはさすがに、親に学費と超高い交通費を出してもらってわざわざ通ってるのに、
申し訳ないとか非常事態だなとか、きちんと思って態度に出さないといけないと指導。
平気でいることで親がどう思うかなど『想像力の欠如』クンなので、根気よく教えました。
まだまだ普通の人としての感覚を解説していく必要あるなぁ…。

ただ、大学の講義で勧められた、市議会議員へのインターンシップには
興味を持って積極的に応募し試験や面接をくぐってとある議員さんのところに約2か月
密着して市議の活動体験してました。YouTubeにも動画上がってたー☆
長男なりに不器用だけど真面目に学ぼうと取り組んではいたようです。
よい体験になれていれば良いかなっと。

とりあえず2年生の今期からはまた気持ちを新たに、単位落とさず学業という本質を見落とさず学んでいって欲しいと思って、たまに口を出すけど距離保って見守ってます。



次に次男について

まず受験は長男の卒業した高校へ専願受験して、希望していた授業料免除のあるコースからは
落ちていて、免除のない普通の進学コースに変更合格してました。
その時点でそれを断って公立高校受験へ切り替えて、私立は前期試験で受け直しておけば良かったのかもしれませんが、、、。

ただ、長男の昔の頃より次男が成績が上なのになぜ長男がいたコースに入れなかったのか、ちょっと疑問。まぁ数年経って希望者も増えて、基準のランクが上がったんだろうと思うしかありません。

ところが、今度は合格者が受ける『クラス分けテスト』なる物で、やっぱり長男と同じコースへコース変更できることになったのです。
しかし、、、入試の時点での成績の授業料免除の基準で今年度は行くんだと、、、。
イマイチ納得できないというか、入試の時の成績開示して欲しいくらい不透明だけど、そんなワケで次男も特進コース。だけども授業料は下のコースの人同様全額納入、という損な一年が始まりました。
電車の定期代もかかるので、授業料の免除を期待していた我が家にとっては大打撃っす。

長男の分の毎月3万円近い交通費も、悪いけど今年度はバイト代で賄ってもらうようお願いし、家族総出で節約生活の1年になります。
この一年実力テストで上位キープすれば、来年度以降は授業料の免除対象に上げてもらえるらしいので、次男よ、家の為にも頑張ってくれぃ~~。

今のところ入学してすぐの実力テストでは、特進とスーパー特進との全員の中で上から20位以内には入れていたので、その調子で頼むぜ~~~。

ちなみに、次男は高校では吹奏楽はもうやらないそうです。中学で燃え尽きたと。
英語とか数学とかの研究する部に入るかも、と言ってます(未定)
まぁ特進コースは補修が多くて、部活をする時間が少ないから大変なのよね。
(長男はよく3年間苦しみながらも両立頑張ってやり切ったなぁと思う~)
次男も自分で考えて好きな部活を決めればよい。
せっかくなので、人生一度の高校生活、何か部活はしなさいとは言ってます。
平成のうちに決めきるのかな~? さてさて~?



うちの2人の息子どもは、小さい時に本当に育てるのが大変で反抗期も早くて
つらい思いばかりの子育てだったけど、だんだん年齢が上がるにつれて関係は良くなり
ここ最近は長男とも次男ともごく普通に話せる関係が保ててます。

友達見てると、幼いころは従順だった子が、思春期からいろいろ大変だったり、
というケースも多いみたいだから、結局はみんな苦労の分量は平等なんだろうか??

なので、うちは今は息子どもとの関係に悩む事はなく、学費の工面だけが悩みです★
こっちも親として意地になって子供に奨学金の借金を負わしたくないんで、

もう働くしかないっす(>_<)  がんばるぞぉぉぉ~~~






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.04.21 21:01:02
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.