502554 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かにうさぎの部屋

かにうさぎの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kaniusagi

kaniusagi

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

effelpist@ kilovermek.es effelpist <a href="https://kilovermek.es/…
ガーゴイル@ どこのドイツ 佐世保線の全区間を複線化すべきである。
言ってることが滅茶苦茶ですね@ Re:【政治】アメリカ・ファースト/都民ファースト(02/04) 大阪批判したいがために、都合の悪いこと…
プリンセスドリーム@ 佐賀県はもっと責任をもって! 残念ながら佐賀県には(フル規格、ミニ新…
kaniusagi@ Re:【JR東海】在来線特急予約に5489導入(12/23) 〉「『脱・葛西』の仕上げは脱・リニア!…

Freepage List

Headline News

2024.02.17
XML
カテゴリ:鉄道
宮崎県は、東九州新幹線構想について、従来からの基本計画の小倉・大分経由に加え、新八代から分岐し宮崎へ向かうルート、鹿児島中央-宮崎先行建設の3案を検討する。

従来の計画に沿って、小倉-鹿児島中央間を建設した場合、3兆円程度の建設がかかり、完成までに相当の期間がかかる。

その点、後者2案は、九州新幹線を活用できるため、建設距離を短くできる利点がある。
中でも、新八代ルートは博多-宮崎間では一番短絡ルートになるから、有力視していると思われる。

2024/2/13付
「宮崎新幹線」の最適ルートは? 県が3案を調査。2024年秋にも結果公表へ | タビリス (tabiris.com)

まあ、博多からだけを起点にすれば、宮崎への最短ルートになるだろう。

しかし、将来、四国新幹線・豊予海峡ルートが完成した場合、関西方面から宮崎への最短ルートは日豊本線ルートになる。
また、関西ー鹿児島でも、九州新幹線ルートより、四国・東九州ルートの方が短絡ルートになる。

更に、博多ー新鳥栖間は、西九州新幹線や、大分ルートが久大線ル-トになった場合には容量不足になる恐れがある。
九大ルートは、豊予海峡ルートが完成したら、関西-博多の迂回ルートとしての役割もあるが、新八代ルートが開業した場合、宮崎-鹿児島間は建設されない。関西-鹿児島の最短ルートができないうえ、宮崎-鹿児島間のローカル移動も在来線のままということになる。

とすれば、当面、博多-宮崎では多少遠回だが、鹿児島-宮崎先行開業の方が望ましいと思う。
現在でも、博多-宮崎では、鹿児島中央から「きりしま」に乗り継ぐルートが確立している。​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.02.18 14:35:49
コメント(0) | コメントを書く
[鉄道] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.