【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

かんじ親爺のFF日記

かんじ親爺のFF日記

Freepage List

2007.10.02
XML
カテゴリ:山菜、キノコ採り

昨日はNH美女軍団のお供でF山にきのこ狩りでした。

前々日に、次男が車を電柱にブツケて左前輪ガバー付近を中破。
カバー部を力任せに曲げ、ガムテープをベタベタ貼って出かけました。

5時半、出発。
7時半、F山X合目(2300M)に到着。
Nさんお手製のお握りとHさんのお手製のアンパンを食べてお腹を満たしました。
(ご馳走様でした。美味しかったです)

心配していた天気もまずまず、サア!レッツラゴー!
第一ラウンドの開始です。

100-CIMG1069_CIMG1069
オレンジ色のツバアブラシメジと
100-CIMG1071_CIMG1071
オニナラタケや
100-CIMG1073_CIMG1073
ハナイグチなどが僅かな時間で沢山採れました。
100-CIMG1075_CIMG1075

第二ラウンドはY合目下(2000M)付近です。
ここはショウゲンジが出ていました。
変ったので、オオキノボリイグチがありました。
100-CIMG1078_CIMG1078
そして、タマゴタケもこれ見つけるのはHさんがうまかった。
100-CIMG1077_CIMG1077
ショウゲンジが沢山あるので夢中で採っていると、上の方からスピーカーで何か言っている。
良く解らないが「多摩ナンバーの.....」と聞こえる。

ヒョットして私の車か????

ガスっていたので他の車が私の車に?

ともかく「ここにいま~す」と大声出しながら急斜面を駆けるように上がる。
息も上がって、やっと道路に出ると誰もいない??

NH美女軍団も息も絶え絶えに上がってきた。
きっと、カーブの手前に車を駐車したので監視員の方が注意に来たのかな?
いけませんね。(深く反省しています)

比較的、安全な場所に車を止めて昼食(11時半)
100-CIMG1081_CIMG1081
「沢山採れたわ~」 「美味しいわ~」 「あのスピーカーには驚いたわ~」 「あそこで一気に疲れたわ~」などの会話がはずんでいたようです。?

さて、第三ラウンドはここから入山。
あちらこちらに食べられないキノコが放りなげてある。嫌な感じがした。

思った以上に人が入っているのだろう、ショウゲンジ3本ほどで引き上げました。
「ないよ~」 「ないよ~」の合唱。

そうそう、オカアチャンが変な大きなキノコを見つけた。
チョット遠くだったので、籠の中に入れておけと言って、後から観て上げるとそれはそれは大きなフジウスタケ(毒)でした。(画像無し)

第四ラウンドはZ合目下の(1700M)付近。
大きな駐車上があるのだが、いらないキノコがコンビにブクロ一杯放り投げてあり、あちらこちらに無残に散乱していた。(なんとかならいもでしょうかね)

さて、登山道付近を見るが、目新しいキノコは殆どなくてNさん、Hさん戦意消失。
お二人は先に車に戻った。
私とオカアチャンで登山道からチョットはずれて行くと、目の前に?握り拳大の頭が見えた。
やった~マツタケだ~と思いよって見たのだが、アアア~残念無念でした。
オオモミタケでした。
100-CIMG1082_CIMG1082
これは根が深くナイフで掘り下げて採取しました。
(途中で木の根っこがじゃまして、折れてしまった)

第五ラウンドは料金所下に入ってみました。
(Nさんは去年良い思いした場所)
時期が早いののか、めぼしいキノコは殆ど見当たらず、アミタケ、アカアザタケ、ムラサキアブラシメジモドキ、ウスヒラタケ、オウギタケがホッチリ、ポッチリ出ていただけだった。
予定の1時終了です。

こんなに沢山採れました。
100-CIMG1088_CIMG1088

左上の箱
左からハナイグチ、タマゴタケ、ツバアブラシメジ
     アミハナイグチ、キノボリイグチ、カワムラフウセンタケ、オニナラタケ他
右上下の籠
    アカアザタケ、ムラサキアブラシメジモドキ、アミタケ、ウスヒラタケ、ショウゲンジ
    オウギタケなどです。  
左下の箱
左上からチタケ、ヌメリササタケ、ショウゲンジ、クロカワ、ヌメリササタケ、オオモミタケ
中段はムラサキフウセンタケ、ショウゲンジ アイシメジ、アオイヌシメジ、カワムラフウセンタケ、オオキノボリイグチ
下段は全部ショウゲンジです。

3時半に我が家に到着。
早速下ごしらえです。
NH美女軍団の応援で、沢山のキノコはアット言う間に処理が終わりました。

F山に感謝しての山祝いは、オオモミタケをテーブルにおいてキノコ三昧。
それとNさんのヌカズケ、Hさんの日光漬けでワイワイ賑やかに頂きました。
100-CIMG1092_CIMG1092

(すべての画像はクリックすると大きくなります)

そして、今日のお昼食は。
昨夜のキノコケンチン汁。
少し残ったので、ホウトウきのこケンチンにして貰いました。
100-CIMG1093_CIMG1093
野菜にキノコの出汁が十分沁みこんで旨かったですよ~。

banner_01.gifに参加中です、クリッックしていただけると嬉しいな~。
有難う御座いました。



 








 







 




 






 





 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.10.02 14:31:04
コメント(23) | コメントを書く
[山菜、キノコ採り] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

無茶1

無茶1

Category

Favorite Blog

外の宴が気持ち良い New! matsu-kuniさん

キウイの花 ponpontondaさん

最後かな? 晴れ太935さん

飛騨ふらい工房 6laiさん
週末遊び倶楽部 茶鱒さん

Comments

きのこのキコ@ Re:お礼参りのついで(10/25) 今年も大きな怪我なく、楽しく遊ばせても…
きのこカフェ@ Re:お礼参りのついで(10/25)  お礼参り、きちんとお酒とお塩持参でさ…
リコプテラ@ Re:お礼参りのついで(10/25) こんばんは。 きれいなクリタケを見つける…
花水木@ Re:お礼参りのついで(10/25) 塩味のついた瓶詰とは良いアイデアですよ…
釣りお爺@ Re:お礼参りのついで(10/25) キノコのオンパレードですね お参りのご利…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.