【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

かんじ親爺のFF日記

かんじ親爺のFF日記

Freepage List

2008.08.22
XML
カテゴリ:生き物

田舎へお墓参りに行った時に、庭に沢山いた子供のカエル3匹を捕まえて家に持ち帰ってきました。

オカアチャンはこおいった類は大嫌いですが、嫁さんの 「私、カエルを飼うのが子供の時からの夢だったんです」 この一言に無言のOK。

早速名前を付けました。アマガエルはケロコ、トノサマの片方はピョンキチ。もう一匹はピョンタ。(ホテイアオイの左下にいるのがピョンタだそうです)
1
さて、餌なんですがいかんせ1センチ弱の子共のカエル。

まだ蝿のような大きな虫は食べられそうにはありません。
アブラムシが良いと思って探したのですが、この時期って居ないのですね~。

そこで、かんじ親爺の登場です。

子供の頃に良くやったウシガエル釣りを思いつきました。

鯉釣り竿に釣り糸、針は返しのついた鰻針にニセアカシアの葉っぱを畳んで餌代わり、これをウシガエルの鼻先にチョンチョンとやるとガボン!と飛びついて釣れるんです。

取敢えず、カメの餌を買って来て~。
餌をふやかして~。
仕掛けを作って~。
仕掛けは焼き鳥串にテペットを結わえて針にあたる部分を団子結びにして~。

3

早速、嫁さんにピョコピョコやってもらいました。

直ぐにピョンキチが飛び付いてきました。

「ワー!面白い!」 それを横目で見ていたオカアチャン苦笑いです。

次はピョンタが食いつたまま宙に浮き、手足をパタパタ。

それを見ていたオカアチャン、今度は笑い出してしまいました。(皆で笑った、笑った)

虫かごの上にへばり付いていたケロコも下に降りてきてパクリ。(後0,5秒待っていたら咥えた画像になっていたのに...)
4

そんなこんなで、家族で大笑いしていたらナデシコジャパン負けてしまった。(チョット残念)

急いでソフトボールにチャンネルを変えると、上野投手の大奮闘!
「やりましたね、おめでとう!」 鳥肌立っちゃった。

ナンダカ今日の野球も負けてしまった。次は是非勝ってもらいたいですね。

それでは。
ヤマメ釣りブログに参加中です。子カエルにならぬ子ヤマメにクリックをお願い致します。
ありがとうございました。




 



 




 






 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.08.22 17:56:27
コメント(18) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

無茶1

無茶1

Category

Favorite Blog

コゴミの群生地 New! ponpontondaさん

いざ石川県へ 晴れ太935さん

いろいろポチっと matsu-kuniさん

飛騨ふらい工房 6laiさん
週末遊び倶楽部 茶鱒さん

Comments

きのこのキコ@ Re:お礼参りのついで(10/25) 今年も大きな怪我なく、楽しく遊ばせても…
きのこカフェ@ Re:お礼参りのついで(10/25)  お礼参り、きちんとお酒とお塩持参でさ…
リコプテラ@ Re:お礼参りのついで(10/25) こんばんは。 きれいなクリタケを見つける…
花水木@ Re:お礼参りのついで(10/25) 塩味のついた瓶詰とは良いアイデアですよ…
釣りお爺@ Re:お礼参りのついで(10/25) キノコのオンパレードですね お参りのご利…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.