【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

かんじ親爺のFF日記

かんじ親爺のFF日記

Freepage List

2009.04.29
XML
カテゴリ:生き物

花壇のシバザクラの写真を撮っていたら、近所の登山ガイドをしているSさんがきました。

「丁度良い、外国から来た大き蝶々が門に止まっているから写真を撮ってくれない」
と言うのでどんな蝶なのかなと思いながら行ってみました。

シバザクラ

一目で「これはヤママユガの仲間です」と言と「ウエ~蛾なんですか~」と驚いた表情。
オオミズアオと言って毒蛾じゃないから大丈夫ですよと言ってあげました。
オオミズアオ大きさ
(ラブラブ中にチョット失礼)
オオミズアオ手の上
(怒ってます)
オオミズアオ ♂
(ハイ!失礼致しました。パパ様)
オオミズアオ ♀
(ママさん、ごめんなさい)
オオミズアオ触角
(オリャ~!これが目に入らぬか!)
オオミズアオ ♀触角
(私は控えめです)

と言っているかどうだか解りませんがね。

このタイプは自販売機やサービスエリヤのドアとかトイレで良く見かけますよね。

「月の女神」 とも呼ばれているそうです。

成虫は口が退化して餌をとらないとも言われています。(なんだか可哀想ですね)

とりあえず、♂♀の右の羽をもう一度良く見て下さい。

ワカリマシタカ~。なにか変でしょう?都会のはこんなになっちゃうのかな~?

でも、左右まったく同じは生物界には珍しいからこれで良いのかな?

そお言えばそろそろチャドクガの発生時期です。

ツバキやサザンカの葉に付いている毛虫は絶対に触れない方が良いですよ。

こいつは死んでカラカラになっても毒針の威力がありますからね。

それでは。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.04.29 21:24:29
コメント(8) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

無茶1

無茶1

Category

Favorite Blog

鮎友釣り用4本イカ… New! ponpontondaさん

いざ石川県へ 晴れ太935さん

いろいろポチっと matsu-kuniさん

飛騨ふらい工房 6laiさん
週末遊び倶楽部 茶鱒さん

Comments

きのこのキコ@ Re:お礼参りのついで(10/25) 今年も大きな怪我なく、楽しく遊ばせても…
きのこカフェ@ Re:お礼参りのついで(10/25)  お礼参り、きちんとお酒とお塩持参でさ…
リコプテラ@ Re:お礼参りのついで(10/25) こんばんは。 きれいなクリタケを見つける…
花水木@ Re:お礼参りのついで(10/25) 塩味のついた瓶詰とは良いアイデアですよ…
釣りお爺@ Re:お礼参りのついで(10/25) キノコのオンパレードですね お参りのご利…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.