【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

かんじ親爺のFF日記

かんじ親爺のFF日記

Freepage List

2016.10.19
XML
カテゴリ:山菜、キノコ採り

今から10年ほど前から、通い始めたキノコ狩り。

それの編集が終わって、ホットしていたところにプヨフヨパパさんがやってきた。

「先日プヨプヨママさんの3回忌を済ませた」と言っていた。早いものだね。

「生前、またキノコ採りに行きたいな~」と良く言ってたのだよね。 なんて思いで話。

じゃあ今度の火曜日に思い出の場所に行かない? と言った訳で昨日二人で行ってきました。

早速分け入って見るのだが.....。ない、ない、ない。

上に移動。チャナメ数本。さらに上へと移動。ヤギタケ数本、シモフリシメジ数本。腰籠は軽い。

少し休憩してさらに移動。心の中では申し訳ない。何処かで、なんでも良いから当たってくれとハンドルを握る。

また森に分け入る。クロカワ一つ。チャナメ少々。

参ったね~。ないね~。の連発。

チョット回り込んでみるかと、先週も通った大きな倒木の横を通り過ぎようととしたら????。
ムキタケの幼菌?? 

写真: ムキタケ
この画像を撮って反対側を見ると食べ頃に入ったばかりのがビッシリ生えていた。

二人で採取していると素人の方だろうか?寄ってきて一緒に採りはじめた。

これで二人の腰籠はずっしり重くなり車に引き上げた。まずは良かった。良かった。

さ~て、今度は下の里山に行ってみるかと移動。

以前マツタケの生えていた森にGPSを頼りに分け入るが....キノコの気配がまったくない。

あるのは訳の分からない小さなキノコが時々生えているくらいだった。

1時間くらいうろうろしたが、ショウゲンジが2本(パス)まだこれからの様子だが、これからどうなのかな?
一旦車に戻り休憩。

ここから先は行った事ないし、チョイト林道沿を上に散策してみようかと、二人でブラブラ歩き。

暫くして反対急斜面15m程上にキノコらしき物体。

彼を待たせて、よじ登ってみるとクリタケの株だった。
写真: クリタケ (2)

まだあるかも知れないと、なだらかになった林道を歩いていると道沿の古切株にコンモリ、コンモリと出ている。
写真: クリタケ
二人とも腰籠半分以上になり、重いのでこの辺りで本日終了。

写真: クリタケとムキタケ
(車修理?中に撮影)

左クリタケ、右ムキタケ。
その他チャナメ二人合わせて腰籠半分くらい。ヤギ数本、シモフリ数本、アイシメジ数本、クロ1、カヤタケ2、ジゴボウ4。それにカノシタに似ているけれど針がない大きな不明菌(これから図鑑で調べます)

行きも帰りも時速70キロ~80キロくらいになるとハンドルががたつくのでパパさんをおろして車屋さんに直行。なんのかんので家に着くのが遅くなってしまった。

お腹すきすきなので、簡単に出来るすき焼きにしよう。

安い牛肉買ってムキタケ&クリタケ入りのすき焼きにしてみた。
写真: ムキタケ、クリタケすき焼き
上に見えるタケノコはコメツガさんより頂いたタケノコ。

歯切れが良く大変美味しかったです。あらためて有難うございました。

もちろんキノコもね。クリタケの茎はシャキシャキ、ムキタケはハフハフとね。

これに、紫蘇の実入りキャベツの塩揉み脇添えにしてね。

録画しておいた「アラモの砦」を見ながら日本酒を大分。

そうそう、泉谷しげるさんが言っていた。カーウボイハットが一番似合うのはジョンウェンだとね。

まったくその通りだと思う私なのだ...。(まったく関係ない)

それでは。


















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.10.19 10:46:48
コメント(11) | コメントを書く
[山菜、キノコ採り] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

無茶1

無茶1

Category

Favorite Blog

久々の纏った雨 New! ponpontondaさん

土佐から友、来たる matsu-kuniさん

恒例のヘッドライト… 晴れ太935さん

飛騨ふらい工房 6laiさん
週末遊び倶楽部 茶鱒さん

Comments

きのこのキコ@ Re:お礼参りのついで(10/25) 今年も大きな怪我なく、楽しく遊ばせても…
きのこカフェ@ Re:お礼参りのついで(10/25)  お礼参り、きちんとお酒とお塩持参でさ…
リコプテラ@ Re:お礼参りのついで(10/25) こんばんは。 きれいなクリタケを見つける…
花水木@ Re:お礼参りのついで(10/25) 塩味のついた瓶詰とは良いアイデアですよ…
釣りお爺@ Re:お礼参りのついで(10/25) キノコのオンパレードですね お参りのご利…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.