508046 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

簡単生活をめざす!

簡単生活をめざす!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年07月23日
XML
カテゴリ:今日のお義母さん
ブログランキングに参加しています。
↓↓↓ぽちっと、宜しく〰️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


お義母さんは85歳。介護認定は要介護1。糖尿で、20年以上インシュリン生活、ガンもやっていて腎臓は1つだ。身長149㎝、60㎏とある程度丸みはあって、肌つやもいいし、見た目は元気そう。
しかし、やはり足腰が弱ってきていて、家の中での移動がやっとなので外出することはめったになくなった。
お義母さんはマンションの3階に、夫と私の通う(通勤時間1時間ほどの)会社の事務所は、同じ建物の地下1階にあって、土日祝日以外は夫か私がお義母さんの様子を見に行って、買い物や、ちょっとしたお手伝いをする。
何か困ったことや、買い物はすぐに頼ってくれるのだが、先日いつものようにお義母さんのところへ行くと、何やら電話の最中だった。

「その画面が出ないのよ~」

何やら、電話の相手の人とパソコンかスマホ画面の話をしているようで、ショッピングか何かかな~と思った。

「はい、はい。やってみます。」

お義母さんはそう言って電話を切ると、
私に何か困ってて頼んでくるのかな?と思いきや、何事もなかったように別の話を始めた。
しかも、いつも毎日のように頼みごとがあったり、おしゃべりするのに、

「今日は大丈夫!」と、

私を早く帰したそうなのだ。

なにか、私に話したくないことなんだろうな~と、思いつつ、夫に
これこれこうでお義母さんなんだか怪しかった、とだけ話した。
それが金曜日で、次の日から私たちは北海道旅行♪
いつもは、休まない月曜日にお休みをいただいていた。そして、火曜日私の携帯にお義母さんから電話が。なんでも、急ぎで振り込みをしてきてほしいという。

金額20,000円。振込先、株式会社シンク。

私は休みで家にいたので、夫が振り込みに行くことになった。
夫から私に連絡があり
「なんか、何の振り込みかも言わないし、妙に急いでて、振り込んだら連絡するように言われたんだけど、怪しいよね?この前、かーちゃんが言ってたやつかな?今から振り込み行くけど、振り込み先、どんな会社か調べてみて」

そんなわけで、「株式会社シンク」でググる。

ヒットしたのはIT系のマーケティング会社、滞納整理のシステムを作っている会社、貴金属の会社。
振込先は新宿支店だったので東京の会社のフィルターをかけるとどこも外れてしまう。

ちょっと考えて、今度は
「株式会社シンク 詐欺」
で検索。

すると!

『オンライン占い/株式会社シンク』という悪質占いサイトによる被害のご相談が増えています。
という、法律事務所のページがヒットした。

その他にも何軒か株式会社シンクの詐欺情報がヒットした。

夫にそのことを伝え、お義母さんに
「もしかして、占いとか鑑定とかの支払い?」と、LINEで確認してもらうも既読無視(笑)

とりあえず、2万円だし振り込めっていうから振り込んだ、と夫。
その後、夫がやんわりとお義母さんに確認するも、触れられたくないような感じではぐらかされるのだという。

この株式会社シンクというオンライン占いのサイト。
決済方法は
  • 銀行振込
  • クレジット決済
  • ネットライドキャッシュ決済(コンビニでお金を払ってプリベイト番号を購入するタイプ)
私にお母さんから相談されるかと思いきや、それから1週間一向にその話はない。
大丈夫かな~~

たとえ詐欺だとしても、2万円で済んでいるならまだいいし、他のなにか必要なお金ならいいのだけれど…。よからぬことに、それ以上につぎ込んでいないか心配している。
銀行振り込みは自分で行けないけれど、カード決済ならできてしまうので、カード決済の明細(は私が確認できる)を少し気にしてチェックしていこうと思う。
今のところ怪しい出金は確認できない。

2万円は何のお金だったんだろう・・・。

「お義母さん、それって詐欺じゃないですよね?」

そうズバッと聞くのって、結構(実の息子でも)難しいのね。

皆さんもオンライン占いには気をつけてね〰️


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓ぽちっと、宜しく〰️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

PVアクセスランキング にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年07月23日 09時25分20秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

Kan-Tan

Kan-Tan

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

代々木公園の薔薇園… New! jun さんさん

終活熟春!「人生百… New! 夢 みるこさん

ドライブからのファ… walkman2007さん

ホッとしました。。。 himawari.2525さん

☆☆ 暮らしの中で思… hinamoko77さん

コメント新着

フリーページ

バックナンバー

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.