761536 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かりちゃんのキッチン

かりちゃんのキッチン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

かりちゃん807

かりちゃん807

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

2か月ぶりの更新 こざかなくんさん

お野菜生活 noa4649さん
stay gold in とやま T-ハルミさん
みつみつの台所~い… Oh!みつみつさん
くばちゃんのご馳走 kuba_kubaさん

コメント新着

こざかなくん@ Re:ホームベーカリー買っちゃいました!(12/28) お久しぶりです。 更新は何時ものぞかせて…
kuba_kuba@ Re:越後湯沢旅行1(08/23) 太一君、しっかりしたお顔になってきたね…
kuba_kuba@ Re:太一、初先発!(07/14) 毎日暑いねーーー。 しかし、おチビちゃん…
kuba_kuba@ Re:太一、初登板!!(05/17) おひさです(^_-)-☆ 元気そうでなによりで…
こざかなくん@ Re:大晦日の夜に・・今年を振り返って。。(12/31) あけましておめでとうございます。 ブログ…

フリーページ

2012年06月18日
XML
カテゴリ:エコ生活

 

 


ブログ、ご無沙汰でーすダッシュ

何をしていたかというと・・夏の旅行の計画を立ててたんだ~ウィンク

楽しいことを考えないとねーうっしっし

 

今年のお盆は八ヶ岳へ行く予定。

沢山パンフレットを集めて、どこへ行くか決めるのは旦那。

(私は優柔不断なので、決められない・・雫

その中から安いのを見つけ、具体的に計画するのは私。

結婚してから、役割分担が決まってますうっしっしちょき

楽しい旅行になるといいなぁ~ダブルハート

 

 

そんな今日の晩御飯

牛丼

・和牛4等級切り落としの牛丼

・実家産グリーンサラダ

・ワカメとジャガイモの味噌汁

 

最近旦那のご飯要らない日は、牛丼に凝ってますスマイルちょき

作り方は、大さじ1半の醤油に、味醂と砂糖を角大さじ1/2を煮立たせて、

牛肉を炒りつけるように煮て、たまねぎを加えてしっかり煮る。

途中お酒を適量足すだけで、だしやお水は一切加えませんー!

お肉と新玉ねぎだけのシンプルな牛丼。

太一もぱくぱく食べてくれます。(ご飯とお肉は別の方がいいみたい・・)

 

・・・

 

最近、朝はご飯を食べるようにしています。

実は「乳がん、子宮がんを発症する人の8割が、朝食はパン」という記事を読み、

そうだよな~やっぱり日本人は米だな!と思いました。

 

それでも美味しい食パンが手に入った時は、パンが食べたいし、

ワッフルを焼いてみたり、フレンチトーストしたりとさまざまですが、

一日一食は必ずご飯を食べるようにしています。(最近は2食を心がけてる)

 

そしてお鍋で炊いたご飯が、これまた美味しい~!泣き笑い

今はつわりのため、沢山食べ過ぎると気持ち悪くなるのでセーブできてるからいいけど、

本当につややかで、甘みがあるんだよね。

 

ご飯にうるさい男、太一。

シラルガンで炊いたご飯の時は食いつきが違いますウィンク

朝は炊きたてのご飯をそのまま食べて、夜は・・

秋田 まげわっぱ

曲げわっぱに移したご飯を食べます。

おひつが欲しかったんだけどねーさすがに曲げわっぱのおひつは買えない・・ショック

いや・・・

うちにはいいものがあるじゃない!と、お弁当箱うっしっしきらきら

太一用と私の分、上下に100gずつ入れて保存。

「でも冷えたご飯、どうかな・・?」って思ってたけど、これが信じられないことに、



炊きたて以上に美味しい~!!!



昔の人が、「おひつのご飯は美味しい」と、言ってた意味がよくわかりました。

一粒一粒がいい具合の堅さになり、ご飯が甘みを増してるように思います。

 




そんなわけで買っちゃった、ご飯炊き用16cmストウブ。

実家が先行して買ってるので食べさせてもらったんだけど、やっぱり美味しい泣き笑い

結婚当初買った、ホーローの片手鍋が駄目になったので代用出来るし、

蒸し野菜もかなり美味しいので、大活躍間違いなしですうっしっしちょき

これなら全く電気を使わないし、エコだよね~!

 

洗いかご

そして洗いかごは、以前も紹介した竹ざる。

木製のものはオススメできないけど、洗って伏せて熱湯をかければ、

すぐ乾くし、殺菌消毒と一石二鳥。

ざるはその都度、お日様に干してます。

土佐 洗濯板

そして以前買った洗濯板。

太一の食べこぼしや泥汚れなどに、大活躍してくれてます。

使ってみるまで「こんなので綺麗になるのか?」と半信半疑だったけど、

これがまたよく落ちるんです!

昔の人は偉いなぁーーー!

小さいのを買ったけど、大きいのでもよかったな。

これからもっともっと活躍しそうです。

 

・・・

 

電気代も上がるし、なるべく電気を使わない生活を心がけたい。

限りある資源、大切にしなくちゃね~!

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年06月18日 23時14分27秒
コメント(4) | コメントを書く
[エコ生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.