15887607 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 17, 2023
XML
カテゴリ:手作りパン


3連休最終日、特にいつもと変わらず家にこもって仕事の準備をしていました。


そんな中の1つ、「濃い味はちみつパン」


はちみつをたっぷり使ったパンです。


本当は牛乳と生クリーム仕込みなんだけど、少量シリーズなので


あえてバターミルクパウダーを牛乳相当分使っています。


少量仕込みだと牛乳が1Lだと余っちゃうって賞味期限が来ちゃうんだよねぇ。


なのでドライのバターミルクパウダーはいいんですよね~。



cotta バターミルクパウダー 100g





せっせと手ごねしてパン生地作って。


少量パンなので捏ねるのに時間もいつもの3/4でこねられます。







今日気をつけたことはとにかく乾燥させない。


程よい張りを持たせて、張らせすぎない。


歯切れの悪いパンになるから。


よく言うことばでだと引きのあるパン。


最近引きのあるパンより歯切れ良いパンが好きです。





クラストが薄い方が歯切れが良い。





十分はちみつの味がするのだけど、半分だけ追いはちみつとバターでカロリーあげあげ。


どんなパンにしたいのか考えながらパン作ると楽しいです。







Happy Delicious Bakery にご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
よかったらポチっと応援してくださ~い♪ぽっ





パンのレシピ本発売中~

あいりおーのお店みたいなパンレシピ (TJMOOK) [ あいりおー ]


   cottaオフィシャルパートナーとして活動中です。


 



私の使ってるオーブンやカメラやレンズや道具などおすすめを紹介しています。



フーディストノートさんでパンの連載していました。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 17, 2023 05:37:36 PM
[手作りパン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.