カテゴリ:映画、ドラマ
さて、テレビもラジオも関係なく暮らしているので知らなかったのですが、
ある放送作家が『woman』の満島ひかりについて 「テレビドラマであんなに演技が上手い必要がない。映画にとっておけばいいのに」と いった趣旨のことをつぶやいて脚本家や視聴者の反感を買ったとか、、、。 テレビの放送作家がテレビを馬鹿にしてどうするんですかね??? それに、そんなことをいっていたら私がこのブログで再三取り上げた名作ドラマ 『それでも、生きてゆく』の瑛太、満島ひかり、大竹しのぶ、榎本明、風間俊介なんて もったいないの一言なんですけど、、、、。 (^_^;) 視聴率を気にしなくていい、いいドラマを作って欲しいと言った制作側の男気も無視した 発言だなあと呆れました。(上記は『それでも、生きてゆく』の制作現場のお話) 今でもあるんですね、ドラマより映画の方が上!といった偏見。 「名作」といわれているドラマは映画よりずっと長時間な分、丁寧でいいものが多いのに。 脚本家の坂元裕二さんが『それでも、生きてゆく』のインタビューで 瑛太と満島ひかりについて「自由な俳優と女優」という表現をしていたのを とても面白いと思いました。 いわゆる、「かっこいい」役、「かわいい」役しかしないといった 売り方をされていないという意味でしょうか。 たしかに、このお二人はどんな役でもこなされますね。 私が満島ひかりをすごいと思ったのは映画『悪人』からで、 それ以前の作品はさかのぼって鑑賞しました。 『クヒオ大佐』、『モテキ』などは彼女が出ていなかったら観てないですね。(^_^;) 映画『愛のむきだし』では本当になんでもしていて女優魂に脱帽!!です。 暴力、女性同士のキスシーン、狂気、お馬鹿に見える○ンチラシーン(分かる方は『まいちんぐ マチコ先生』を想像して下さい。 (^_^;) )などなど。 タイトルもテーマもディープですが演技派がそろっていていい作品です。 愛のむきだし 【DVD】 たしか、主演の西島隆弘はこの映画での演技が認められて 蜷川幸雄監督の舞台に出ることになったと記憶しています。 渡部篤郎の駄目父っぷりもすごいし、安藤サクラのヒール役もさすがです。 それにしても、前にも書きましたが、 当時はそれほど大きな役をしていなかった満島ひかりにこの役を振った園子温監督の 才能を見る目はすごいなあと本当に感心します。 満島ひかりに似せて作ってある聖母マリア像も良く出来ていて、 制作スタッフ、美術担当の芸に感動した一作です。 テーマがテーマだけに (親子の断絶、家庭内暴力、ネグレクト、新興宗教からの信者奪回など) 万人にお勧めは出来ませんが好きな作品です。 追記;映画『愛のむきだし』のあらすじについて書いた部分を 楽天ブログが「公序良俗違反」として2回もエラーを出してきました。 苦笑 詳細を読みたい方はウィキペディアを参照して下さい。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[映画、ドラマ] カテゴリの最新記事
ドラマと映画の違い・・・
私は、何時間で完結するかってな長さと間合い、ストーリーの速度の違いだけで、映画用の演技、ドラマ用の演技なんて境目はないと思いますね。 まっ、ドラマ用、舞台用の演技の使い分けは必要でしょうし、それがなければ、舞台俳優なんてできないとは思いますがね。 私もwoman観てますよ~田中裕子もさすが、幅が出てきましたね。細かな演技が迫真って言うか、そこはかとなく上手いと言うべきか・・・ 激流はやっぱりな感じでしたね。所詮はNHKってことかな・・・ イマイチ・・・まっ、最近のラスト早足度としては、まだマシな部類ですかね・・・ ダブルトーンはやっぱり・・・って感じでした(笑) 梶尾真二さんの原作や、その映画化観ている人には、残念だったかも・・・ 愛のむきだし?これ、私知りませんでした。 渡部篤郎の駄目父っぷり・・・観たいっ!(笑) 東京全力少女の駄目父ぶりと比較してみたいわぁ~ 早速動画サイトで探してみます♪ (2013.08.08 21:50:25)
志津ママさん
おはようございます。 そうですよね、演技の使い分け、発声方法などは随分違います がドラマより映画が上ということはないですよね。。 この発言をした放送作家は調べたらバラエティ番組を作っている人でした。今は発言を撤回したみたいです。 『woman』、田中裕子いいですよねー! じわっとした魅力があって存在感があります。小林薫のなまけものさんもいいです。 『激流』、志津ママさんのブログを拝見して動画を一気に観ました。笑。 その後、犯人が気になってつい、、、ネタバレを読んでしまいました。 汗 ええっと、私は結構 ゲテモノ大丈夫なので 園子温作品好きなんですけど、 潔癖な志津ママさんにはどうでしょう??? 心配です。 なんといっても、あらすじを書いただけで楽天ブログから「わいせつ、公序良俗違反」警告がでるくらいですから。 爆笑 でも、「○撮」という単語でNGだったらニュースに対するコメントも書けないんだなあと思ってしまいました。 (2013.08.09 08:47:33)
私、園子温監督作品、以前、紀子の食卓、とその前の、サークルも観てます。愛のむきだしは昨夜観ました。
けして、嫌ってほどの作品でもないけど、正直、満島ひかりが出てくるまではイマイチ面白くないかな? ラストで安心できました。 ゲテモノっぽいけど、こだわりのあるゲテモノって感じかな? けっこう深層心理を思い切りデフォルメした漫画チックなノリゆえに、ハラハラドキドキせずに観られる感じはあるかも? 私的には、紀子の食卓の方が好き。 愛のむきだしは、あそこまで長くする必要ないって気もしたかも? まっ、いずれにせよ彼の監督作品は特殊ですよね。 正直、キャスティングのうまさと、凄惨なシーンが妙にこだわって、グロくないことが救い・・・って映画な気がしますね。 そうそう、吉高ちゃんは、紀子の食卓の演技の刷り込みが大きかったのかも?それだけに、ガリレオ2の役柄に落胆が大きかったと思います。ガリレオ2以外では良いのに、残念でした。 (2013.08.09 12:04:46)
志津ママさん
全く、その通りだと思います。 私も満島ひかりはいつ出てくるんだろう??と思いながら 見ていました。 キャスティングが上手いので西島隆弘と安藤サクラを知ったのは収穫だったかなと思っています。 無駄な部分を省いたら上下に分けなくても良さそうですよね。 笑 でも、いろいろとグロテスクな描写ややり過ぎ感があっても あのストレートさが好きなんです。 笑 「自分だけのマリア様を探す」と言い切るところとか。 『紀子の食卓』、園子温監督作品の中では、比較的 おだやかでいい作品ですよね。 吉高由里子は妹役がはまっていましたね。自然で良かったです。 (2013.08.09 13:59:05) |
|