3246652 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Profile

岐阜県おすすめ隊

岐阜県おすすめ隊

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

GW前半 おおがき… 大垣市さん

お寺でヨガ~座禅&… 白川町観光協会さん

ハッスル黄門の諸国… ハッスル黄門さまさん
関市役所ブログ 関市職員さん
えェとコたント!!岐阜市 岐阜市職員さん
日本一アツい多治見… 多治見市さん
Gifu Crossroads webmaster2010さん

Calendar

October 29, 2015
XML

今回は大垣市墨俣町にある墨俣一夜城(墨俣歴史資料館)に行ってきましたスマイル

墨俣城は織田信長が美濃攻略のために、その前線基地として木下藤吉郎(のちの豊臣秀吉)に築かせた城として伝えられています。いわゆる「墨俣一夜城」として秀吉の立身出世の象徴として紹介されることが多い有名なお城ですよねウィンク

1

近くの犀川さくら公園駐車場に車を止め、太閤出世橋と呼ばれる橋を渡って天守に向かいます車

橋を渡り終えると、秀吉の像が出迎えてくれます。

2

天守の入り口前には出世ひょうたんがあります。

3

毎年10月の祭りの際に、この「出世ひょうたん」をかがり火にくべて願いの成就を祈るそうです。このひょうたんは城内で購入できますので、ぜひ買っていろいろなお願い事をお祈りしましょうちょき

さて、お城の中ですが、

1階:墨俣の歴史

2階:墨俣築城之巻

3階:立身出世之巻

4階:私の一夜城

5階:絶景墨俣(展望室)

となっており、墨俣の歴史や豊臣秀吉の立身出世の歴史等を広く学ぶことができます。

展望室からは長良川や金華山をはじめ、伊吹山・養老山脈などを一望でき、岐阜城も、見ることができますカメラ

4

美濃攻略に当たって墨俣が重要な拠点だったのもわかる気がしますねウィンク

また、墨俣一夜城周辺には墨俣宿の脇本陣跡等もあります。

5

歴史の深い「墨俣」、散策していくと、いろいろな歴史がどんどん見つかりますよマラソン

 

墨俣一夜城(墨俣歴史資料館)

〒503-0102

大垣市墨俣町墨俣1742-1

開館時間: 9:00~17:00

入館料: 一般200






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 29, 2015 09:20:00 AM
[本日のおすすめ(西濃地域-大垣・養老等)] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.