281172 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まちままの絵本日記

まちままの絵本日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Recent Posts

Category

Profile

まちまま♪

まちまま♪

Favorite Blog

小さなえほんとしょ… ぼのすけ2005さん
笑っていこう t_taniguchiさん
お茶の歳時記 AIBELLさん
hitoharico plus** hitohari*さん
子どもの本の小部屋… ねずみのフレデリックさん

Free Space

設定されていません。
2010年06月14日
XML
カテゴリ:絵本の勉強

6月12日(土) 市立図書館で「ボランティアのための読み聞かせ講座」に参加してきました。

今年で10年目になるそうで・・・ ずっと新潟市から車通って講師をして下っているのは
鈴木 典(すずき ふみ)先生です。

私はこの講座を受けるのは、今年で4回目でしょうか・・・

昨年度から前半2回は初心者コースで、経験者は3回目から参加すればよいのですが、
今年は初心に戻ってみたく、初心者コースから参加しました。

そしたら、図書館の職員から電話があり、「講座の最後に、既に活動されている方から1冊絵本を読んで欲しいのですが・・・」とのこと。
普段、自分流に読んでいるので、初心者の方の見本になるような読み方はちょっと敷居が高いなぁ・・・読む絵本もそれなりに考えなくては・・・などと考えながらも、断るわけにもいかずOKしちゃいました。

で、読んだ絵本は
 たこなんかじゃないよ

福音館書店から「こどものとも傑作選」として2005年に発刊された絵本。

「私は〇〇 私は〇〇 たこなんかじゃないよ」のフレーズの繰り返しが楽しい。
たこの生態も少しふれていて、なかなか面白い絵本です。

講師の先生から「おもしろそうに読んで下さいました」と言ってもらえ、ホッウィンク

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

初心者向け講座を受けて初心にかえる。

わかっていたはずなのに忘れている事。自分なりの考え方の検証など、得るものは必ずあります。

今回心に響いたのは

小学校1年生の国語では「読む」「書く」を学びます。
しかし、小学校1年生までに「聞く」「話す」は充分できるようになっているでしょうか?
「聞く」「話す」がしっかり出来ないと、「読む」「書く」はできません。

マーガレット・ワイズ・ブラウンも書く事は話す事よりもずっと難しいと言っていたな~






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年06月14日 16時32分14秒
[絵本の勉強] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.