281170 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まちままの絵本日記

まちままの絵本日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Recent Posts

Category

Profile

まちまま♪

まちまま♪

Favorite Blog

小さなえほんとしょ… ぼのすけ2005さん
笑っていこう t_taniguchiさん
お茶の歳時記 AIBELLさん
hitoharico plus** hitohari*さん
子どもの本の小部屋… ねずみのフレデリックさん

Free Space

設定されていません。
2011年02月03日
XML
カテゴリ:図書ボランティア

1月19日は3学年(9クラス)同時に朝の読み聞かせに入りました。

*****  2年生  *****

2-1  ・うそうさぎ  ・十二支のはじまり

2-2  ・バムとケロのさむいあさ  ・バルバルさん

2-3  十二支のおはなし

   

2-1の「うそうさぎ」は月刊誌こどものともです。タイトルクリックで絵本ナビにリンクします。

 

*****  4年生  *****

4-1  ・メアリー・スミス  ・うさぎ

4-2  ・じゅうにしものがたり

4-3  ・はつてんじん

  

 

*****  5年生  *****

5-1  ・はじめてふったゆき

5-2  ・だるまちゃんとうさぎちゃん

5-3  ・わにわにのおふろ  ・ぼくのかわいくないいもうと

   

 

5-2はまちまま♪の担当でした。
たんげさぜん」や「ざとういち」を知っているか聞いたら、「座頭市」は近年、香取慎吾が演じた事もあってか知っている子がいましたが、「たんげさぜん」はほとんど知らなかった。(私も漢字書けないし・・・)

「だるまちゃん」シリーズ、「だるまちゃんとてんぐちゃん」では、だるまちゃんがずいぶん幼く感じられるけど、「・・・とうさぎちゃん」では随分大人っぽくなってますね。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年02月03日 14時05分36秒
[図書ボランティア] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.