1876267 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まいかのあーだこーだ

まいかのあーだこーだ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.06.06
XML
パパと子は留守番夕虹のテラス 夕立や計算ドリル3回目 夕立を妬む期日の充電席 止まぬならケーキセットじゃ梅雨の陣 梅雨寒のカフェ腿に愛犬の熱 珈琲は冷めて怯者の梅雨の闇 濁りゆくソーダフロート減らぬまま
プレバト俳句。
お題は「雨の日のカフェ」。




早見あかり。
パパと子は留守番 夕虹のテラス


ママのプチ贅沢を詠んでいます。
書きたいことが過不足なく読み手に伝わる。

兼題を知らなければ、
友人宅のテラスとか、ガーデンテラスとか、
カフェテラス以外の解釈もありえます。

厳密には「夕虹」と「テラス」の季重なりですが、
そもそも「露台/テラス」が季語になってること自体、
わたしはちょっと無理があると思わずにいられない。
(春にも秋にもテラスはあるわけだから)

むしろ「夕虹」を補うことで、
この「テラス」の季節感が確定してる感じがします。

あくまで季重なりを避けるなら、
パパと子は留守番 夕虹の茶房

とも出来るし、
パパと子は留守番 風のテラス席

のようにも出来ます。



村山輝星ちゃん。
夕立や 計算ドリル3回目
夕立や 計算ドリル三回目
(添削後)

とても素直に場面を詠んでるけれど、
切れ字を用いた取り合わせの形式が、
あまりにも出来すぎているので驚きます。

ほんとうに自分でここまで仕上げたのかしら?
親御さんが添削してくれたのかなあ。



Aマッソ加納。
夕立を妬む期日の充電席
夕立ゆだち妬む〆切の日の充電席
(添削後)

期日とは、
「期限日」「予定日」「約束日」のことなので、
原句のままでも十分に意味は通ると思います。

むしろ問題なのは「妬む」という動詞ですね。
夕立を擬人化したうえでの心情表現です。

わたしは、てっきり、
「期日まで間に合わせねばならないのに、
 夕立で店を出られなくなって困っている」
という内容だと解釈したので、
なぜ「憎む」じゃなくて「妬む」なのかしら?
と疑問に思ったのだけど、

本人の話によれば、
「夕立のようにはアイディアが降り注がない」
ということを妬んだのらしい。
さすがに字面からはそこまで読み取れません。

強いてそれを17音にするのなら、
夕立のやうにアイディア降らんかな
みたいなことだろうけど、
そもそも俳句には適さない主観的な内容だし、
やはり、まずは客観写生の原則に立つべきでしょう。



伊集院光。
止まぬならケーキセットじゃ 梅雨の陣
梅雨の雨宿り ケーキもたのんじゃえ
(添削後)

体が大きいので、
ただでさえ喫茶店で居座ることに罪悪感があるのかしら?(笑)

席を占拠することへの開き直りが、
戦国武将っぽい「陣取る」という比喩になったのかも。
そのついでにホトトギス的な言い回しも加えたわけですね。

ただし、俳句としては、
やはり「クサい比喩」だと一蹴されてしまう。



皆藤愛子。
梅雨寒のカフェ 腿に愛犬の熱
梅雨寒のカフェ愛犬の熱腿に
(添削後)

たとえば、
梅雨のカフェ 腿に愛犬あたたかし

とも出来るけれど、「暖か」は春の季語なので、
季重なりを避けるために「熱」を用いたのかもしれません。

しかし、そもそも、
「体温のない犬がいたら持ってこい!」とも言えるわけで、
たんに「腿に愛犬」「膝に愛犬」とさえ書けば、
その温かさは十分に読み手に伝わるだろうと思います。

ためしに、
梅雨のカフェ 膝の愛犬丸くなる

としてみました。



千原ジュニア。
珈琲は冷めて怯者の梅雨の闇


季語は「梅雨闇」です。

そこに助詞「の」が入っており、
「怯者の梅雨」と解釈することも、
「怯者の闇」と解釈することも可能になっている。
後者の解釈をすれば、実景でなく心理描写の印象が強まる。
そうも読めるところに不穏な面白さがあるのでしょう。

とはいえ、
実景として読むには、やや大袈裟で主観的にすぎるし、
ちょっとこれは評価に迷いました。



梅沢富美男。
濁りゆくソーダフロート減らぬまま


飲み物を美味しそうに描くのではなく、
2つの動詞「濁る」「減らぬ」で憂鬱を表現しています。

形としては、
「減らぬまま濁りゆくソーダフロート」
「減らぬままソーダフロート濁りゆく」
の倒置法ですが、

この2つの動詞は、
意味のうえで重複してる気がしないではない。
「減らぬまま濁らないソーダフロートがあったら持って来い!」
ってことですね。




にほんブログ村 テレビブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.06.06 12:44:46
[プレバト俳句を添削ごと査定?!] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.