282586 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふらここ手帖

ふらここ手帖

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.11.11
XML
カテゴリ:友人
9日に私が書いた日記で、署名のお願いをしました。
福島県南相馬市に現在も住む、友人へも転送しました。

すぐに返事が来ました。

「ありがとう(笑)」と。

彼女は、津波被害をほとんど受けず、無事だった自宅で
家族そろって生活しているので、なかなか被災者と認識することに
罪悪感があるようなのです。

母校からお見舞い金が届いて申し訳ない、
友人からお見舞いをもらって申し訳ない、
家族と暮らせているから、しあわせだ、ありがたい、と言います。

彼女から聞きましたが、私たちの母校では、
福島県から受験して合格した人に、奨学金を出すことを決めたそうです。

その基金の内容です。

この文面を読んで胸が熱くなりました。

この話を知ったとき、

「この大学で学んだことを誇りに思う。
ここで学んだことを、教育というかたちで、
福島の子どもたちに返すことが私の仕事なのでしょう」

と言っていた彼女に、胸が熱くなりました。

と同時に、被災地から遠く離れた地で、彼女にしたり顔で
「危ないから逃げた方がいい」と告げていた自分は
何様なのか、とも思います。
何も背負っていないから言えるのかなぁ…と思います。

だから口をつぐむわけではありませんが、
きっと、私の友人は、恐怖を感じながらも
そこから「逃げない」決断をしたんだと、
今度こそ私も理解したのでした。

でも子どものことは、また別の問題。
この友人のお子さんは中学生。自閉症なのです。
だから、子どもだけで避難することが難しい、
なかなか遠くへ行かせることができないと彼女は思っているようです…。

その気持ちを覆させることはできませんが、
「ここならいっとき任せてもいいかも」
と思えるような場の選択肢だけでも、
伝えていけたらと考えます。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.11.12 00:19:43
コメント(0) | コメントを書く
[友人] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

まめ10

まめ10

カレンダー

お気に入りブログ

今日は、ゴロゴロだ… New! G. babaさん

怒涛の4月が終わり、… MoonLeoさん

Spice up your life Ane@姉さん
【こぶたラボ】結婚… ライチ@こぶたラボさん
小桃堂 亜莉のつれ… 亜莉さん

コメント新着

MoonLeo@ Re[2]:娘、卒業。(03/21) まめ10さんへ うふ。 わたしもひっそり…
まめ10@ Re[1]:娘、卒業。(03/21) MoonLeoさんへ わぁ、お久しぶりです! …
MoonLeo@ Re:娘、卒業。(03/21) 娘さん、ご卒業おめでとうございます。 …
まめ10@ Re[1]:サッカー、小バレー、大バレー(01/10) 竹内恵津子さん お久しぶりです! コメ…
竹内恵津子@ Re:サッカー、小バレー、大バレー(01/10) サッカー部の親の意識の違い、子どもの実…

フリーページ

カテゴリ

カテゴリ未分類

(2197)

意思表明

(9)

子の成長

(15)

家族

(2)

夫婦

(3)

仕事

(6)

俳句

(5)

(0)

友人

(5)

健康

(7)

食事

(0)

アレルギー

(1)

料理

(2)

映画

(0)

おしゃれ

(0)

妊娠・お産

(1)

moco模糊

(9)

moya靄

(3)

© Rakuten Group, Inc.