3714249 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Manachan's World-東京下町日記

Manachan's World-東京下町日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年5月21日(火) New! duke3さん

遅らせながら New! ヒロシ夫妻さん

累積利益7億円達成!… かぶ1000さん

2024.5.7 18時締切 … 小場 三代さん

THE GAME OF LIFE むかついてきましたさん

コメント新着

オーティズム グリーン@ Re:祝・甲府物件取得!(07/31) soup yummy +10 social credit 鈴木ソ…
Bing Chilling@ Re:大連に行きます(08/03) Social credit +100 so based 鈴木ソフ…
Wake up from the public brainwashing!@ Re:楽しいノースカロライナ(03/19) In a world full of lies, deceitful tr…
久保田賢一@ Re:女性用下着モデル考(01/22) 楽天の女性インナーによく出てくモデル
Manachan@ Re[2]:消えた湾岸ナンバー(07/13) もとい…葛飾と松戸と市川は、それぞれ別々…
2006年07月06日
XML
カテゴリ:大連の暮らし
昨日の日記に書いた、「娘の将来資金運用計画」ですが、いろいろ検討した結果、次の線でまとまりました。

米ドルについては、浦東開発銀行の固定利率商品で運用
人民元については、中国招商銀行の基金(ファンド)で運用


今日は早起きして、まず、浦東開発銀行の米ドル口座をつくりました。その後、中国招商銀行の人民元ファンドも一気につくるぞ!と、意気込んで行ったのは良いのですが、申込書に記入した後、なぜか窓口でやたら待たされました。

窓口の女性職員は、私の申込書をシステムに入力しようと、いろいろ頑張ったのですが、なぜかうまくいきません。そこで、ベテラン職員(こちらも女性)に助けを求めました。

ベテラン職員は、私にこう聞いてきました。

「ファンドの口座名は、アルファベットのSUZUKI MANABUではつくれないので、漢字名の"鈴木学"に変更しますが、それでいいですか?」

私は、別に異存はないので快くOKしました。が、漢字名に変更しても、なぜか入力がうまくいきません。

ベテラン職員は、「なんでだろ?」と、首をかしげつつ、ファンドの詳細を記入した、分厚い資料を持って、それを首っ引きになって調べました。

そして約3分後、つれない答えが・・・。

「残念ながら、外国籍の方は、中国でファンドに入ることはできないようです」


聞くと、中国では、どうやらそういう法律になってるようです。でも、ファンドは買えなくても、保険商品は外国人でも買えるとのこと・・・。よー分からん国だ!

それにしても、招商銀行の皆さんは、「外国人は人民元ファンドを買えない」ということを、誰も知らなかったのでしょうか???

というわけで、人民元の運用は、後日に持ち越されることになりました。当面は通常の定期預金になりそうです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月06日 15時03分06秒
コメント(2) | コメントを書く
[大連の暮らし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.