3714253 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Manachan's World-東京下町日記

Manachan's World-東京下町日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年5月21日(火) New! duke3さん

遅らせながら New! ヒロシ夫妻さん

累積利益7億円達成!… かぶ1000さん

2024.5.7 18時締切 … 小場 三代さん

THE GAME OF LIFE むかついてきましたさん

コメント新着

オーティズム グリーン@ Re:祝・甲府物件取得!(07/31) soup yummy +10 social credit 鈴木ソ…
Bing Chilling@ Re:大連に行きます(08/03) Social credit +100 so based 鈴木ソフ…
Wake up from the public brainwashing!@ Re:楽しいノースカロライナ(03/19) In a world full of lies, deceitful tr…
久保田賢一@ Re:女性用下着モデル考(01/22) 楽天の女性インナーによく出てくモデル
Manachan@ Re[2]:消えた湾岸ナンバー(07/13) もとい…葛飾と松戸と市川は、それぞれ別々…
2009年04月08日
XML
カテゴリ:出産・育児@大連
東京地方は、いま、春らんまんの陽気。至るところで、桜が満開です。


西新宿クイントタワー前

shinjuku_sakura.jpg


川崎ソリッドスクエア前

kawasaki_sakura.jpg


この、華やかな花の季節に、娘ソフィアの幼稚園入園式が、今日、東陽町YMCAにて、執り行われました。

私は、入園式に参加するために、半休をとりました。今日は、米国から大事なお客さんが来て、重要なミーティングも行われたんですけど、その辺は同僚に任せて、私だけ午後出社。融通のきく職場で良かった♪

子供の入園式や入学式、卒業式など、重要な節目に欠かさず参加するのは、父親のつとめでしょう。あのオバマさんだって、選挙準備中は「人生の98%は旅していた」という、激烈な忙しさにも関わらず、子供の入学式やピアノ発表会は欠かさず参加して、父親の姿を見せていたといいます。

特に、重要な行事になればなるほど、子供は、情景を印象深く覚えているものですから、そこに父親の姿があるのと、ないのとでは、えらい違いがある。だからこそ、是非とも参加したい。

世の中、私のように考える父親が増えているらしく、YMCAの入園式には、約3割の子供が、父親同伴で来ていました。良い傾向だと思います。




娘は、これから始まる、1年間の幼稚園暮らしに、胸おどらせているようでした。

sophia_YMCA.jpg

sophia_YMCA2.jpg


うーむ、子供のこういう姿って、いいですねえ。本当に、前途洋々。これからの人生、いくらでも夢と希望、可能性が満ち満ちているといった感じで・・・私自身も、まだ若くて前途洋々だと、自分では思っていますけど、それでも、子供にはかなわない。




で、入園式の話題に戻りますが、なかなか忙しかったです。いきなり教室に入って、皆の前で、子供と一緒に自己紹介したり、お道具箱の説明を聞いたり、記念撮影したり・・・盛りだくさん。

自己紹介は、普通、子供と母親がセットで行いますが、クラス24人いるなかで、私とソフィアだけが、「子供&父親」の組み合わせでした。我が家は国際結婚で、日本語ネイティブなのは私一人だけ、という事情もあるんですが、かなり目立っていたと思います。

クラスの子供たちの名前も、最近の流行りなのか、なかなか凝ってますねえ。誰一人として、同じ名前の子はいませんでした。どの親も、個性やこだわりを、子供の名前に託すのでしょうね。「漢字でどう書けばいいのか分からない」名前や、「そもそも、何語なのか分からない」名前も、珍しくありませんでした。

そのなかで、二人だけ、アニメ・漫画の影響を受けたと思われる名前の子供がいました。それは、

「ケンシロウくん」
「ハルヒくん」


涼宮ハルヒは、結構最近の作品だから分かるけど、でも、北斗の拳(ケンシロウ)は、今から20年くらい前の漫画。懐かしすぎるぞ。でも、ケンシロウっていう響きが、かっこいい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年04月08日 23時34分39秒
コメント(0) | コメントを書く
[出産・育児@大連] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.