3714207 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Manachan's World-東京下町日記

Manachan's World-東京下町日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年5月21日(火) New! duke3さん

遅らせながら New! ヒロシ夫妻さん

累積利益7億円達成!… かぶ1000さん

2024.5.7 18時締切 … 小場 三代さん

THE GAME OF LIFE むかついてきましたさん

コメント新着

オーティズム グリーン@ Re:祝・甲府物件取得!(07/31) soup yummy +10 social credit 鈴木ソ…
Bing Chilling@ Re:大連に行きます(08/03) Social credit +100 so based 鈴木ソフ…
Wake up from the public brainwashing!@ Re:楽しいノースカロライナ(03/19) In a world full of lies, deceitful tr…
久保田賢一@ Re:女性用下着モデル考(01/22) 楽天の女性インナーによく出てくモデル
Manachan@ Re[2]:消えた湾岸ナンバー(07/13) もとい…葛飾と松戸と市川は、それぞれ別々…
2012年03月21日
XML
カテゴリ:エッセイ集
私は1999年から、ホームページで情報発信を始めました。

当時、ブログという便利なものは、まだ存在しませんでした。私は自分でレンタルサーバー借りて、.comドメイン取って、Web素材つくって、HTML、Javascript、Flashなどを使って、ホームページを手づくりしていたものです。


その後、アメリカでブログが生まれ、2004年頃になると、日本でもブログを使う人が増え始めました。

ホームページを手作りする手間が惜しかった私は、2005年に、楽天ブログに乗り換え、6年間使ったホームページを打ち切りました。

それから7年の歳月が過ぎ、私の楽天ブログも、ユニークアクセス累計で111万ヒットを超えるまでに成長しました。


昨今は、Facebook、Mixiなどソーシャルネットワーク、Twitterなどの速報ツール、Youtubeなど動画共有ツールが全盛の時代。個人で発行するメルマガも、普及してきました。

「ブログ+Facebook」、「メルマガ+ブログ+Youtube」など、メディアミックスが求められる時代になったわけですね。

あと、スマホやタブレット端末、WiFiの普及によって、「いつでも、どこでも」コンテンツが更新できるようになったことも、ブログの位置づけを換えていくでしょうね。


相変わらず激動の、Webの世界にあって、

7年使ってきた楽天ブログも、そろそろ潮時かな、と思わせる出来事がありました。


「足あと機能の廃止」、「メッセージ機能の廃止」・・・楽天ブログが、最近行った機能変更を嫌って、

FC2やアメブロ等、他のブログに切り替えるブロガーが、私の身の回りでも続出しています。

FC2やアメブロにメインの記事書いて、楽天ブログにリンクだけ残しておく人も多いです。


確かに、楽天ブログ何年も使って、慣れているとはいっても、

使い勝手だけでいえば、もはやFC2やアメブロの方が上かもなあ。



あと、私は楽天ブログで記事書いた後、Facebookにリンクシェアするのですが、

最近は、楽天ブログのコメントより、Facebookでいただくコメントの方が、はるかに多くなっています。

いろんな面で、楽天離れが続いていることを、ひしひしと感じますねえ。

楽天の本業(ネットショップ)の方は、相変わらず絶好調なんでしょうけど(私もたくさん使ってるし・・・)。


私は、楽天ブログで7年間の膨大な蓄積があるので、すぐには乗り換えないとは思いますが、

でもいずれかの時点で、身の振り方(?)を決めようとは思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年03月21日 11時02分26秒
コメント(4) | コメントを書く
[エッセイ集] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.