497993 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.06.07
XML
カテゴリ:山形
​​2018年3月26日(月)


今回は米沢駅まで送ってもらったあと、せっかく米沢まで来たので、フラワー長井線に乗ってみようと計画していました。フラワー長井線は赤湯駅~荒砥駅を繋ぐローカル線です。

行きは赤湯駅~荒砥駅まで全線を乗り、帰りは荒砥駅から戻ってきて、途中の今泉駅で米坂線に乗り換えて、米沢に戻ってくるプランです。





11:36 米沢発 奥羽本線

まずはフラワー長井線の発着駅の赤湯駅へ向かいます。赤湯は2012年3月に友人とワイナリー巡りをした時に宿泊したことがあります。


11:50 赤湯着




赤湯をはじめとする南陽市はラーメンで有名とのことです。(​なんようしのラーメン​)




向こう側にフラワー長井線の電車が止まっていました。でも先にお昼を食べる予定なので、私たちはこの電車ではなく、もう少し後の電車に乗る予定です。




JRの赤湯駅はパラグライダーを模したデザインだそうです。




12:30  昼食 「どんぐり屋」

時間がそんなにないので、駅から近くて良さそうなお店に行くことにしました。




店内の壁にはいろいろなものが飾られています。




練馬区にもお店があるみたいです。山形なのに、十勝名物 豚丼というのが不思議です。




メニュー。ほぼ豚丼とラーメンのみですね。「ピアノ調律師と温泉ソムリエの親父二人でやっている店」と書いてあります。




豚丼




甘辛いたれの豚丼はなかなか美味しかったです。




ラーメン。ネギではなく、玉ねぎを使っているのが特徴だそうです。個人的にはやっぱりネギの方が好みかなあ。





13:10 赤湯駅

駅に戻ってきて、フラワー長井線の切符を購入。






フラワー長井線の時刻表。1時間に1本ぐらいありますね。




全国”鉄道むすめ”巡りというイベントをやっているようでした。




山形鉄道、仙台空港鉄道、津軽鉄道などいろいろな鉄道のキャラクターがあるようです。






フラワー長井線の西口は、ログハウス風の駅舎になっているそうなので、急いで見に行くことにしました。




JRの駅とは全然違う、趣のある駅舎ですね!



駅の中もログハウス風で雰囲気があります。




改札もこんな感じ。丸太がいい味を出しています。




ホームに行くと列車が止まっていました。一両は華やかなフラワー柄。






二両編成のもう一両は鉄道むすめの柄でした。








13:29 赤湯発  フラワー長井線

車窓からはのどかな景色が続きます。こちらは6駅先の今泉駅。帰りはここでJR米坂線に乗り換える予定です。




ここで反対車線の待ち合わせ。向こうから列車がやってきました。




一両編成の列車です。




先頭の車両から撮影。山々が美しい~♪ 蔵王連峰かな。






終点の荒砥駅の手前、最上川に架かる「最上川橋梁」が見えてきました。




もともとは明治20年に旧東海道本線の木曽川に架設されたものだそうです。




このような橋梁は、当時の日本の鉄道技術では建造することができず、英国人の設計で、英国で制作されたものを輸入したそうです。




荒砥駅の手前に別のフラワー柄の車両が止まっていました。




14:26 荒砥着




6分後に発車する列車で戻らなければならないので、切符を買って、駅舎を近くから撮ることしかできませんでした。ゆっくり散策もしてみたかったなあ。






14:32 荒砥発

復路は今泉で米坂線に乗り換えて、米沢駅へ向かいます。




再び、最上川橋梁が見えてきました。




先頭にスタンバイして撮影。他に誰も見に来る人もいなかったし…(^^;








デザインがきれいでわくわくします。





15:03 今泉着

ここで米坂線に乗り換えます。米坂線のホームに向かう途中、ちょうどフラワー長井線と米坂線の車両が一緒に止まっていたのでパチリ📷






15:06 今泉発  米坂線




15:35 米沢着

駅前の新杵屋でお弁当を買って帰ることにしました。




東京駅では売っていない種類もあります。さて何を買おうかな。






16:38 米沢発  山形新幹線 つばさ150号




米沢駅から新幹線に乗ると、関根駅(新幹線は止まらない)を過ぎたあたりに「時の宿 すみれ」があります。




宿からは新幹線が見えていましたが、新幹線から宿が見えるかどうか。ちょうど進行方向左手側の席だったので、カメラとビデオを構えてスタンバイ。




ビデオにも映っていましたが、こちらは私が撮った写真。ちょっとピンボケしてしまいましたが、「時の宿すみれ」を撮影できました!





新幹線でおやつがわりに食べるために購入したのはこちら。牛肉どまん中サンドは初めて見ました。




まさに牛肉どまん中弁当の牛肉煮とそぼろが入っています。真ん中の1切れだけ薄焼き卵も。





18:48 東京着​​

さて、家に帰ってからはこちら。いつもの「牛肉どまん中」と、もうひとつは「しょうゆ」「みそ」「しお」の3種類の味が入ったものを購入してきました。




個人的にはやっぱりいつもの「しょうゆ」味が美味しかったかな。でも普段購入できない味を楽しむことができました。





[終わり]


★ブログランキングの応援クリックをお願いいたします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.07.29 22:31:32


PR

Category

カテゴリ未分類

(0)

北海道

(9)

青森

(8)

秋田

(21)

岩手

(0)

山形

(20)

宮城

(14)

福島

(35)

群馬

(10)

栃木

(22)

茨城

(0)

北関東

(0)

東京

(3)

神奈川

(5)

千葉

(3)

箱根

(17)

熱海

(14)

伊豆

(76)

新潟

(9)

長野

(0)

山梨

(11)

甲信越

(0)

富山

(0)

石川

(0)

福井

(0)

北陸

(4)

岐阜

(9)

関西

(3)

中国地方

(7)

四国

(0)

九州

(6)

沖縄

(0)

その他

(0)

行ってみたい所

(0)

イギリス留学

(20)

ヨーロッパ

(12)

アメリカ

(16)

ハワイ

(15)

アジア

(0)

旅のINDEX

(1)

Free Space

★ブログランキングの応援クリックをお願いいたします♪

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

Calendar

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.