497992 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.12.12
XML
カテゴリ:山形
2019年9月5日(木)


葉山館には「華葉亭」「四季亭」「翠葉亭」という3つのエリアがあり、「翠葉亭」は最上階の5~7階にあり、中学生以上の利用となっています。「翠葉亭」と専用ダイニング「福寿庵」へは専用エレベーターで向かいます。




今回の部屋は最上階の702でした。




7階には4部屋あり、部屋の位置はこちらです。




鍵は2つ




玄関の靴箱




玄関を入ると左はお手洗いの扉、右の引き戸が部屋の入口。




部屋の前にさくっとお手洗いの紹介を。入口を入ってすぐ左手の扉をあけるとお手洗いです。






手洗いスペースもついています。




では右側の引き戸から部屋へ。部屋は琉球畳で、手前にベッド、奥がリビングスペースとなったワンルームになっています。すごく広いわけではないけれど、居心地の良さそうな部屋で、これから2泊3日のんびり過ごすことができそうです。




シモンズのツインベッド




両側にサイドデスクとライト




ローソファというより、デイベッドのようなものかな。ごろごろするのに寝心地良かったです。




テーブルの上にはお饅頭とごぼう茶




部屋の奥から入口側を見たところ。




部屋の右奥はテレビやお茶セットのスペース




左下の冷蔵庫は空になっています。




ポットと、右は冷水だったかな。




引き出しに緑茶、ほうじ茶、急須と茶碗。




その下の引き出しにはドリップコーヒーとカップ。




左奥にクローゼット。その先がお風呂となっています。




クローゼットに、湯かごとタオル類。ビニールの巾着袋にフェースタオルが入っていました。




バスローブや作務衣はないけれど、夜用と朝用の浴衣が用意されているのは嬉しいですね。




夜用の浴衣3枚(大・中・小)




朝用の浴衣3枚(大・中・小)




右側は服をかけられるスペース。ハンガーもたっぷりあります。




クローゼットの横から洗面スペースへ。




広めのシンクがひとつ。




こちらは男性用アメニティ。




こだわりがなければスキンケアセットもあるので大丈夫です。








洗い場はこんな感じです。




バスアメニティはPOLA




葉山館「翠葉亭」の部屋のお風呂は、蔵王連峰を一望するヒノキのビューバス♪ 源泉100%ですが、加温と循環あり。消毒はなし。

泉質/ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩温泉
適応症/疲労回復、冷え性、五十肩、きりきず、やけどなど




縦に長い湯舟で、手前が高くなっているので半身浴もできます。




お湯が少なくなると、自動で温泉が出てきて補充されるようになっています。






ビューバスからの眺め♪ 雄大な蔵王連峰を見ながら、のんびりと温泉を楽しむことができます。




そして、テラスには温泉の足湯。蛇口から温泉が出てきます。




足湯用のマットとタオルが用意されています。






温泉を入れて、マットを敷いて準備。




この足湯が思っていたよりずっと心地よくて、ぼ~っと景色を見たり、本を読んだり、ビールを飲んだり…。気づくと長い時間をここで過ごしていました♪






目の前には旅館「はたごの心 橋本屋」が見えます。




右の方には背の高い木々が見えます。




上山の田んぼにそびえたつ41階建てのタワーマンション「スカイタワー41」がこの方向にあるのですが、ちょうどこの木々で隠れていました。




こちらはiPhoneのパノラマモードで撮った写真。
山と空と雲の景色を見ているだけで本当に癒されました♪






右矢印​​​​​③大浴場・館内編​​​




★ブログランキングの応援クリックをお願いいたします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.10.21 12:17:12


PR

Category

カテゴリ未分類

(0)

北海道

(9)

青森

(8)

秋田

(21)

岩手

(0)

山形

(20)

宮城

(14)

福島

(35)

群馬

(10)

栃木

(22)

茨城

(0)

北関東

(0)

東京

(3)

神奈川

(5)

千葉

(3)

箱根

(17)

熱海

(14)

伊豆

(76)

新潟

(9)

長野

(0)

山梨

(11)

甲信越

(0)

富山

(0)

石川

(0)

福井

(0)

北陸

(4)

岐阜

(9)

関西

(3)

中国地方

(7)

四国

(0)

九州

(6)

沖縄

(0)

その他

(0)

行ってみたい所

(0)

イギリス留学

(20)

ヨーロッパ

(12)

アメリカ

(16)

ハワイ

(15)

アジア

(0)

旅のINDEX

(1)

Free Space

★ブログランキングの応援クリックをお願いいたします♪

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

Calendar

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.