45728504 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みきまるの優待バリュー株日誌

みきまるの優待バリュー株日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みきまるファンド

みきまるファンド

Free Space

免責事項 : 当ブログは私が少しでも成長し、「より良い投資家」 になるための私的な勉強の場として運営しています。記事内容は一般的に入手可能な公開情報に基づいて作成していますが、同時に諸々のバイアスのかかったあくまでも個人的な見解であり、特定銘柄の売買の推奨を目的としたものでは全くありません。また市場の未来がどうなるかは誰にも分からないため記事内容の正確性は保証しません。そのため当ブログの記事に基づいて投資を行い損失が発生した場合にも当方は一切の責任を負いません。投資はくれぐれも100%ご自身の判断と責任の元で行って頂きます様、伏してお願い申し上げます。

Calendar

Favorite Blog

GMOインターネッ… New! 征野三朗さん

イスラエル軍が撤退… New! Condor3333さん

【期待】決算先回り… New! わくわく303さん

酒粕レーズンバター… New! slowlysheepさん

メモ 4畳半2間さん

今年は凄く素直な値… MEANINGさん

今のお金 fuzzo728さん

3月末運用成績&PF mk4274さん

近況 レフティドラゴンさん

運用成績・ポートフ… lodestar2006さん

Recent Posts

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Category

Rakuten Card

Mar 18, 2016
XML
カテゴリ:優待株について
 さて今日も通常のPF概況シリーズです。

 

 

 

 

 

314位 6630 ヤーマン(東1、4月優待) 〇

 

 

 

 

 

 PF314位は、美顔器・脱毛器などの家庭用美容機器メーカーで、化粧品も手がけるヤーマンです。

 

 

 

 

R0141919.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 現在の株価は2055円、PBR1.72、株主持分比率は60.5%、今期予想PER19.03、配当利回り1.8%(36円)、総合利回り3.5%(36+35=71円、優待品はヤフオク平均落札価格の額面の35%で換算)で、優待は4月株主に100株保有で10000円相当、500株で30000円相当の自社商品(化粧品)です。

  

 

 

 

R0141922.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は私が昨年2015年に戴いた100株優待品を見ておきましょう。

 

 

 

 

R0142121.JPG

 

 

 

 

R0142123.JPG 


 

 

 

 

 

 

 ヤーマンはもう随分と昔のことになりますが、2010年の後半から2012年の前半くらいのことだったでしょうか? その優待パワーの高さだけでなく業績の良さが評価されて、我々優待族だけでなく、歴戦のバリュー株投資家の方々のお眼鏡にもかない人気化したことがありました。ところがその頃、ある日発表した第三四半期決算が超絶クソ内容だったことから株価がハイパー暴落し、そのあまりの衝撃から、

 

 

 

 

 

 

 

 

 ヤーマンショック

 

 

 

 

 

 

 

 とまで呼ばれました。

 

 

 

 

 

 

 

 しかしながら、その後4月の優待権利前にはまるで何事も無かったかのように株価はスルスルと回復し、私が命名し今では一般的な株式用語となっている 

 

 

 

 

 

 

 

優待エアバッグの効果の高さを端的に実証

 

 

 

 

 

 

 

する形ともなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 このようにヤーマンは私に投資家としてのたくさんの貴重な経験をさせてくれました。そのエッセンスを改めて一言でまとめると、

 

 

 

 

 

 

 

 やはり優待バリュー株投資は負けにくくて安全な投資法である。

 

 

 

 

 

 

 

 の一言に尽きると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 一時期は最大でPF2位の超主力として戦い、優待族としての出自を賭けた激闘となったヤーマンでしたが、今は戦いを終え、激戦の形見の100株がPFの片隅に静かに眠るのみです。「ヤーマンでの大勝負、勉強になったし、本当に面白かったなあ。」とこの日記を書きながら久々に懐かしく思い出した、私でした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 18, 2016 07:47:13 PM
[優待株について] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.