45717249 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みきまるの優待バリュー株日誌

みきまるの優待バリュー株日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みきまるファンド

みきまるファンド

Free Space

免責事項 : 当ブログは私が少しでも成長し、「より良い投資家」 になるための私的な勉強の場として運営しています。記事内容は一般的に入手可能な公開情報に基づいて作成していますが、同時に諸々のバイアスのかかったあくまでも個人的な見解であり、特定銘柄の売買の推奨を目的としたものでは全くありません。また市場の未来がどうなるかは誰にも分からないため記事内容の正確性は保証しません。そのため当ブログの記事に基づいて投資を行い損失が発生した場合にも当方は一切の責任を負いません。投資はくれぐれも100%ご自身の判断と責任の元で行って頂きます様、伏してお願い申し上げます。

Calendar

Favorite Blog

気が付いたら断食 New! slowlysheepさん

メモ2 New! 4畳半2間さん

デイトナ(7228)---柱… New! 征野三朗さん

米国で軍事支援法が… New! Condor3333さん

【株価】自社株買い… わくわく303さん

今年は凄く素直な値… MEANINGさん

今のお金 fuzzo728さん

3月末運用成績&PF mk4274さん

近況 レフティドラゴンさん

運用成績・ポートフ… lodestar2006さん

Recent Posts

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Category

Rakuten Card

Feb 16, 2017
XML
カテゴリ:株式投資全般

さて今日は株式投資本オールタイムベストシリーズです。第43位は、

 

 

 

ツキの科学 (マックス・ギュンター著、PHP研究所)

 

 

 

です。




 

 

 

 

 

 この本は、「運」をコントロールする技術について客観的な根拠に基づいて解説した本 です。マックス・ギュンターは、私の株式投資本オールタイムベスト2位に輝く永遠の名著

 

 



 マネーの公理

 

 

 

 同じく第17位の

 

 

 

 運と付き合う

 

 

 

 

 の著者であり、もちろんこの本も凡百の「ツキを良くするハウツー本」のようなありきたりのものではありません。

 

 

 

 

 

 マックス・ギュンターは偉大な投資家であっただけでなく、「運」という不可思議なものの秘密の探求に努めた人 でもありました。彼は20年間、延べ1000人以上の人生を追いかけ、そして全体的に見て、 運の良い人と悪い人の行動や態度にどういう違いがあるか をついに突き止めました。そしてその全てがここに書かれています。率直に言って「とてつもなく凄い本」です。


 

 

 

 この本は読み物としても抜群に面白いのですが、投資家的な観点からは 第4部の運を良くする方法が特に秀逸 です。








 

 

 この第4部だけだと140ページ程しかないのですが、その中にはあの伝説の相場師だった

 

 

 

 

ェシー・リバモア

 

 

 

 

 

 が何故悲劇的な最期を遂げたのかに関する深くて鋭い考察も含まれており、ある一定以上の知識と力量のある投資家の方なら「読み始めたら面白くて止まらない」だろうと思います。

 

 

 

 

 

 さてギュンターは、運を良くする方法として5つのことを挙げています。今日は最初にその大トロの結論部分をざっと見ておきましょう。

 

 

 

 

1. 社交性に富む 運の良い人は、多数の人と友好的な関係を築いている。幸運は常に他人からもたらされるものなので、多くの人とつながりを持つほど、幸運が訪れる可能性は高まる。

 

 

 

 

2. 直観力がある 運の良い人は、目に見える以上の何かを察知する能力を持っている。多くの場合は、無意識にその能力をはたらかせている。

 

 

 

 

3. 勇気がある 運の良い人は、目の前にチャンスが訪れたら、確実にそれをつかみ取る。たとえ、それによって自分の人生設計が狂うことになっても、勇気を出して一歩を踏み出す。そのため、運の良い人は「ジグザグ」な人生を歩むことが多い。

 

 

 

 

4. ラチェット(歯止め)効果をはたらかせる 運の良い人は、自分のしていることが悪い方向に転がり始めた時や、状況が悪化し始めた時には、素早くその場から逃げ出すことが出来る。そのため、ひどい不運に見舞われることは少ない。

 

 

 

 

5. 悲観的推測に基づいて行動する 「運の良い人は楽観的な人」というイメージがあるが、実際にはまったく楽観的ではない。運の良い人は、自ら意識して、極端なほど悲観的な態度を貫いている。いつ良くない事が起きるか分からない、と思って行動することが、幸運につながっているのだ。

 

 




 







 

 

 

 

 

 さてそれでは次回からこの5つについて詳細に見ていきましょう。(続く)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 16, 2017 07:26:18 PM
[株式投資全般] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.