000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

miyajuku塾長のブログサイト

PR

Recent Posts

Free Space

新規生徒を募集中です。

小学生、新中1生、新中2生の各学年の生徒を募集中です。

詳細は 当教室のホームページ  をご覧になって下さい。

Category

Favorite Blog

学力強化プロジェク… New! masa/kさん

ランキングテストを… New! あきらん69さん

お土産 New! ダントツ!岩沢学院!さん

じゃがいも用地 New! lekuchanさん

2月22日だけはなんと… New! beauaideさん

今はやりの習い事は… New! Bu命さん

石川県の公立高校入… nakakazu3310さん

出願 sainomatiさん

【最終】新年度開講… 愛夢舎 塾長さん

今年の高校入試は無… ヴァージャー・"うかる〜る"・岡本さん

February 13, 2017
XML
今朝の電車の中は、私立高校の合格発表なのでしょう、制服を着た中学生でいっぱいでした。合格はわかっていたとしても、こうしてちゃんと合格証書をもらえれば「ひと安心」です。おめでとうございます(^^)

わたしの子どもたちの私立高校受験は、どちらもオープン試験といって入試だけで合否が決まるものでした。

息子の発表はわたしが見にいきました。インターネットでの発表などなかった時代です。校舎の壁に受験番号が張り出されました。

娘の発表のひとつも私が行きました。封筒をもらってそれを開けると合否が書いてあるものでした。なつかしい思い出です。

その後も、大学入試、就活と、わが子の合否の結果には悲喜こもごものドラマがありました。

もっと昔。自分の高校入試。わたしの私立高校受験は浅野高校でした。当時は高校の募集もあったのです。試験日が雪だったことも何となく覚えています。今は亡き父が試験会場まで見送ってくれました。そんな時代でした。はるか遠い昔です。

いよいよ明後日が公立高校入試です。高校入試は、ある意味で「生まれてはじめてのひとりでの戦い」です。そういった意味では「はじめて自分が試される」経験でもあります。やるしかありません。これからの長い「人生の中での戦い」の第一歩なのですから。

さて、よい「気」を塾に呼び込みましょう。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  February 13, 2017 02:44:01 PM
コメント(0) | コメントを書く
[塾の毎日(塾で起こったことを中心に)] カテゴリの最新記事


Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.