2953882 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Freepage List

自作の詩のリスト


Can't Help Falling In Love


Endless Love


Goodbye To Love


Life Goes On


「詩」用テンプレート


テンプレートについて


↓虫干し(過去の自作の再アップ)


桜散川


欠けた月


男の細腕


デリバリー


片耳ステレオ


していせき


君と散歩


sunset


a metaphor


Hate Me


こんな夢を見た(一)~(六)


監禁


story


夢の後で


もう少し


I'm Free


こぼれ落ちた詞(外国語詞和訳)


外国語詞和訳(逐語訳)


和訳 02


Secret Tracks


和訳 03


和訳 04


和訳 05


和訳 06


和訳 07


和訳 08


和訳 09


和訳 10


和訳 11


和訳 12


和訳 13


和訳 14


和訳 15


和訳 16


和訳 17


CM洋楽(2007-2013)


和訳 18


和訳 19


和訳 20


CM洋楽(2014-)15/12/9 UP!!


過去の掲示板


(2005.01-2005.04)


(2005.05-2005.09)


(2005.10-2005.12)


(2006.01-2006.12)


(2007.01-2007.12)


(2008.01-2008.12)


(2009.01-2009.12)


(2010.01-2010.12)


(2011.01-2012.1.12)


...


チャリティをインターネットで


おすすめ募金


僕のチャリティ


高橋邦典写真展


音楽賞


歴代グラミー賞


歴代ブリット・アワーズ


歴代アカデミー歌曲賞(主題歌賞)


歴代MTV VMA


日本ゴールドディスク大賞(洋楽部門)


Rock and Roll Hall of Fame (ロックの殿堂)


500 Songs That Shaped Rock


来日公演・洋楽映画・ライブ動画


UDO MUSIC FES.


僕のウドーフェス日記


Live Earth (ライヴ・アース)


ラグビー


大畑大介65トライ分析


Rugby World Cup


トップリーグ2006


プロフィール


訪問者の多かった日


トラックバックの代わりに


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

今日は所用で潮来へ。 New! 拝大五郎さん

植村花菜  やさしさ… New! くまんパパさん

☆日向坂46♪本日『バ… New! ruzeru125さん

なんとも言えない日… 俵のねずみさん

クラシックTV「吾郎… lavender80さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

風のように・・・vol… volty250さん
ロックな話 ザ・ブーさん
ALL TOMOR… にょにょ2265さん
みちくさ −Rin−さん

Free Space

ブログ検索(Ritlweb)
http://blog.ritlweb.com/
search/miyajuryou

Profile

宮 寿陵

宮 寿陵

2008/02/11
XML
テーマ:洋楽(3285)
カテゴリ:外国語詞和訳
grammy2008




というふうに予想を立てていました。

<アルバム・オブ・ザ・イヤー>のハービー・ハンコックは

完全に予想外!!

(エイミーじゃなければカニエかと思ってた)





でも今回のグラミー

エイミー・ワインハウス「リハブ」のためにあった

と言っていいでしょうね。

<レコード・オブ・ザ・イヤー>(=最優秀シングル)
<ソング・オブ・ザ・イヤー>(=最優秀作詞・作曲)
<最優秀女性ボーカル・パフォーマンス>

を「リハブ」で。

収録アルバム「Back To Black」が

<ベスト・ポップ・ボーカル・アルバム>。

そして彼女個人として

<最優秀新人>。

ノミネートされた6部門中5部門で受賞。

今回の最多受賞であり、主要4部門のうち3部門を手にしました。



まあ、細かい事を言えば本国・UKでのデビューは2003年だけど

野茂もイチローもメジャー・リーグじゃ「新人王」だからね。

あくまでもアメリカの賞だからアメリカ基準ということで。



僕は文学部崩れなので

彼女を「無頼派」に喩えたい。

ぶっ飛んだ私生活すべてが創作の滋養になるタイプ。

(よりによって?ファミリー・ネームはワインハウスだし!)

それでいて決して陰々滅々せずユーモラスでさえある点も含めて。

行かないと言いつつリハビリ施設に入ったり

おそらく逮捕歴の問題でアメリカに行くビザが下りず

(もうスケジュールを組めない時期になってようやく下りたようですが)

今回の主役なのに会場に行けず衛星中継なのも御愛嬌。

最近「リハブ」といえばブリトニー・スピアーズが思い浮かびますが

いっそのこと、こんな風になれれば(←まぁ無理だけど)

今のような(語弊があるかもしれないけど)笑えない崩れ方は

しないんじゃないかな。



そして、音楽そのものに関しては

わりと古いタイプのソウルがベースとなっていますが

黒人じゃない(ユダヤ系)とは思えないほどの本格派!!

でありつつも古臭さを感じさせない絶妙の匙加減は

彼女のセンス、そしてプロデューサー(「Rehab」はマーク・ロンソン)

に拍手!!



ノート Rehab / Amy Winehouse (2006)

words & music by Amy Winehouse
translation by Miya_Juryou

They tried to make me go to rehab, I said, "No, no, no"
Yes, I've been black but when I come back you'll know, know, know
I ain't got the time and if my daddy thinks I'm fine
He's tried to make me go to rehab, I won’t go, go, go

みんな私をリハビリに行かせようとする 私は言った「ノー、ノー、ノー」
そう、私は真っ暗だった でもカムバックしたから 分かるでしょ
そんな暇ないし パパは私が元気だと思ってるのに
彼は私をリハビリに行かせようとする 私は行かないわよ

I’d rather be at home with Ray
I ain’t got seventeen days
'Cause there’s nothing, there's nothing you can teach me
That I can’t learn from Mr. Hathaway
I didn’t get a lot in class
But I know we don’t come in a shot glass

レイ(・チャールズ)と家にいた方がまし
70日なんて耐えられない
だって何にもない 私に教えられるものは何にもない
ミスター・(ダニー・)ハサウェイから学ぶ事ができない
クラスじゃ大して得る物がなかった
でも分かってる ショット・グラスでも得られない

They tried to make me go to rehab, I said, "No, no, no"
Yes, I've been black but when I come back you'll know, know, know
I ain't got the time and if my daddy thinks I’m fine
He's tried to make me go to rehab, I won’t go, go, go

みんな私をリハビリに行かせようとする 私は言った「ノー、ノー、ノー」
そう、私は真っ暗だった でもカムバックしたから 分かるでしょ
そんな暇ないし パパは私が元気だと思ってるのに
彼は私をリハビリに行かせようとする 私は行かないわよ



ビデオ PVフル試聴
(YouTube の Universal Music Group 公式チャンネル)

http://jp.youtube.com/watch?v=l-_ZywDWRK8


ビデオ MSNイン・コンサート
Amy Winehouse / Live from Shepherds Bush Emire, London

http://msninconcert.msn.com/music/AmyWinehouse/ja-jp/artist.aspx

WOWOW で来月放送するのと同じライブだと思います。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/02/11 06:53:11 PM
コメント(3) | コメントを書く


Headline News

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.