963080 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日本テリア:モアナと子ども達

日本テリア:モアナと子ども達

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Recent Posts

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Shopping List

Favorite Blog

a member of family はづみづママさん
犬太とお散歩 a-totoroさん
ねこタビばいく ももねこ0528さん
ぷちまろ’s COM ぷちまろさん
はるかぜのへや 春風224さん
U・ェ・Uちびず広場☆… りらっくまこちゃんさん
ぴっこらイタリア Ikukitoさん
札幌宮丘公園野鳥日記 野鳥大好きさん
ハワイ市場 ハワイ市場さん
犬と一緒 anrymamaさん

Calendar

2008.02.04
XML
テーマ:犬の食生活(437)
終わった~~~♪スマイル
って、子育てが終わったんじゃないですよ。
プチ・セミナーが昨日無事終了しました。
雪で交通機関も大混乱(東京って、本当に雪に弱い!)の中、わざわざ来て下さった皆さま、本当にありがとうございました。ぽっ

仕事に追われ、子犬育てに追われ、気が狂いそうになりつつ、薄氷を踏む思いでしたがどうやら本番を無事こなせました。反省点も一杯ありますが、兎に角、ペットの医食同源に関連して人前で話したのは初めてですから。。。次回はもっと上手く整理して、またセミナーならではの情報をお伝えできればと思います。

ところで、プチセミナーの準備であれこれ調べていたら、エ?!こんなんアリ?!
という発見をしちゃいました。
(フードについて注意すべき点を広く皆様に知っていただければ、と思うのでアップしておきます)

私の担当は「離乳食から生食」の部分でしたので、市販製品の離乳食も調べていました。
その中にプレミアムと言われるドッグフードブランドで「ビーフ正肉」をわざわざ袋の表にバーン!と太字で出しているものが!
会社名、商品のシリーズ名と続く表書きに「ビーフ正肉」が強調されています。

で、モアナ母ちゃんも思いました。
おお、やっぱりプレミアムフードというだけあって、幼犬向けフードには随分気を配ってるんだ。
これなら栄養価も高いだろうな。アメリカだから牛肉を主要食材に使えるのね!

ところが、原材料表示を見てみると、1番最初に表示されていたのは「米」NG
袋の太字で強調されていたビーフは、8番目です。ショック
しかも、ビーフよりずっと前に「チキン」が出てます。
ってことは、実際には主要原料は米とチキンで、牛肉は「それも、入ってます」ってこと。

袋の表に太字で書くような、商品名の一部として出せるような内容じゃございませんよ!
トップブランドがこんな表書きをする訳?!

ドッグフードは飼料でも食料でもない現在、取り締まる法律はないけれど、こういう不当表示はいかんだろうが!怒ってる

確か先日、崎陽軒のホタテシュウマイがやっぱりホタテは原材料の後ろの方の表示で(つまり、含有量も少ない)不当表示で告発されたんじゃなかったっけ?!
(モアナ母ちゃん、実は崎陽軒の事件の前日にホタテシュウマイ弁当を食べていたから、絶対に忘れません!ガハハハ、食い物の恨みはこわいぞ!)

昨年から続く食の安全性を脅かす数々の事件。
今は中国製餃子の毒物混入で大揺れですね。
人間の食物ですら安全性が脅かされている時ですから、ペットの食べ物に気を配る余裕は官庁もないでしょう。それにしても、トップブランドだけに酷い話だわ!怒ってる

既製のフードをご利用になるときは、ブランドに頼ったりせずに、きちんと原材料表示のチェックをお忘れなく!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.02.04 23:32:46
コメント(4) | コメントを書く
[手作りご飯&フード] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.