481042 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Coffee豆を探すトコ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Jan 29, 2008
XML
カテゴリ:■自家焙煎
(´・ω・`)C■久々に焙煎したし、Coffee飲んだし

今日は昼から振り替え休日
もうずっと調子悪いので、逃げてきました

でも、焙煎♪
この前買ったとっておきドミニカっ!

ドミニカBFW生豆

生豆の感じはキレイなオールドクロップと見た!
さて、先日の日記では110グラム入っている
そして、10グラムはハンドピックで減るはずとのことでしたが

モカ二的手取豆量=17グラム

…取りすぎた(´;ω;`)気合入れすぎた

ドミニカBFWミドル

さて、まずこのくらいに煎ってみました
一ハゼまで:15分
二ハゼまで:20分

…でもこれ実は、ハゼ音が分かれていただけで
一ハゼ中だったようです

味はやさしい口当たりだけど
酸っぱい

ドミニカBFWフルシティ

そして、一部を、もう一度網に戻し再加熱
今度は間違いなく二ハゼを確認して取りだす

味は、旨い
やっぱりハイチとものすごく似てる味
でもこっちの方がうまい

ドミニカBFWシティ

上の2つの中間くらいの焙煎度を飲んで見たいと
最初の焙煎の残った一部を再加熱

…味は飲んでからのお楽しみ♪


ドミニカ、形はいいし
ハゼも元気だし
味はフルーティで穏やかな正統派って感じです

うまい豆だと思いました


【生豆】ドミニカ BFW 110g メール便でもお送りできます

■速報!!ランキング情報ソフトドリンク(Coffee)/キリマンジェロランキング/グアテマラ/ハワイコナ/ブラジル/ブルーマウンテン/マンデリン/モカ/その他地域/ブレンド/アイスCoffee用/エスプレッソ用/フレーバーCoffee
自┃家┃焙┃煎┃ご┃案┃内┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
 ホームローストセットわたしが使っている焙煎道具はコレ!!
網一本で勝負です

↓焙煎についてまとめたページ♪よかったらどうぞ!
手網で焙煎のページ

焙┃煎┃の┃決┃め┃て┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛
クラシフィケーションシート
この上でハンドピックをやります♪
ハンドピックをたくさんやるのは結構つらい作業なので
道具はできるだけ使い安い物がいいですね!
トップ

(´・ω・`)C■読んで下さってありがとうございました!
人気blogランキング(ドリンク)
↑ポチっとご協力のほど、ありがたいです♪バシバシッと!?( ̄Д ̄;)!!coffee.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 29, 2008 04:27:44 PM
コメント(7) | コメントを書く


Profile

モカ二等航海士

モカ二等航海士

Category


© Rakuten Group, Inc.