5906499 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

モノスキー日記

モノスキー日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Profile

よきん

よきん

Category

Comments

 梨木健太郎@ Re:7号食※ を再開しました。(11/07) だれも見んし、コメントも他にはないね。
 中居正郎@ Re:7号食※ を再開しました。(11/07) びっくりのアップ~だれもみんよね。
 よきん@ Re[1]:緊急事態宣言 !!(10/19) 銀線名人ぬかしんぼさんへ (^O^)ア(^○^)ハ(…
 よきん@ Re[1]:緊急事態宣言 !!(10/19) 銀線名人ぬかしんぼさんへ 一年近く返信…

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2006年10月24日
XML
10月23日月曜日
福山北倫理法人会のモーニングセミナーでの講話です。

おとなりの福山市倫理法人会の会長になられたばかりの
元気男、塚本政樹さんがおよそ1時間、話された内容です。

061023c

☆━━━…………‥‥‥ 講話 ‥‥…………━━━☆
                福山市倫理法人会
                会長 塚本 政樹
 テーマ「元気な社員」

今日は大変緊張しています。この緊張感は日常の生活では
なかなか無い事です。この緊張感が良いですね。

3週間ほど前から、風邪をひいて、95%ほど直っていますが、
まだ鼻声でごめんなさい。

この時期はとても良いです。
来る時は星の中を出てきて、太陽の中で気持ちよく帰れます。
皆様はいい所(美容室の二階)でやっておられますね。

私は、会社は福山中央スズキという会社です。
大樹車両という会社を25歳で始めました。
人のお役に立ちたいと思って会社を始めました。

金田さんのおかげで倫理法人会を紹介されて、入会させていただきました。
倫理法人会の経験を話させていただきます。

明るさと元気がとりえですが、倫理は明朗愛和といいます。
95年の5月にいい話があるから来ないかということで、
すぱんと入会させていただきました。

その年の10月には幹事をさせていただきました。
2004年には副会長をさせていただき、昨年
法人レクチャラーになりました。

レクチャラーは1年契約です。
人気が悪かったり、倫理の理解が悪かったら続けられません。
厳しいんです。(笑い)

9月には、会長を拝命しました。

歴代の会長はすごい人ばかりでした。
そうそうたる人ばかりです。

わたしなりに精一杯やれということだと理解して
未熟ながらやることにしました。

理解者を増やして、世の中を良くしようという
仲間を増やしたいと思っています。
気合をいれています。

今日は、スズキの愛という本のことを話します。
全国4000店に配布されている本です。
今回、掲載していただきました。

年3回しか発刊しない本に紹介されたのか?

たまたま、2代目がおりまして、去年入社しました。
30周年のときでした。
スズキの研修を1年やってきましたが、役立ちませんでした。
だから、命がけの研修をしました。
私は仕事に命をかけていますから。

1年目は厳しく、2年目からは褒めて育てました。
だんだん、育ってくれてみんなもやる気になり、
今年4,5、6月と連続して、地域で一番になったのです。
小型部門では、横綱級の会社に勝ったのです。

それが本社の目に留まって、取材となったようです。
これだけの宣伝を費用に換算したらものすごいです。

元気な社員と明るい経営ということで、朝礼実践をしました。
気迫の挨拶ができるようになりました。

腹のそこから大声をだすのではなくて、気迫の挨拶です。
(やってみられる・・・びっくりした)
記者とカメラマンが大拍手をしてくださったほどの、挨拶です。

うちって凄いよな。凄いぞうちはと言い続けて洗脳するんですよね。(笑い)
(配布資料を見ながら)
最高の笑顔で、写真を撮ってもらっているでしょう?

ひとりひとりも褒めちぎります。
10の力でも、人から見ると30ぐらいに見えます。

取材の時、17か条をベースに2時間ぶちあげました。
記事に書いてあるのはその話をまとめたものです。

ショールームは毎日毎日、どこかが変わって行きます。
みんなでいつも工夫をしているからです。
いまは紅葉をかざりつけています。

去年の自分と今の自分とどうちがうか?
腹は出た、乳は下がったというのでは、いけません。(会場爆笑)
そんなもんは、自然になります。

肉体的齢(よわい)を重ねているだけではいけません。

チャンスは、はやばやと掴まなくてはいけません。
それが、私の運命を分けたように思います。

しおりにも書いてあるようにチャンスは前髪を掴まなねばいけません。
後ろは禿げているのです。神様でも掴むことができません。

このアリーナは6年前に支店をだしたものです。
バブルがはじけて、これから景気がどんどん落ちようとしていたときです。

すでに経営をしておられた方がいたのです。
撤退なさったのです。

やらないかという問いかけに
私は二つ返事で「ハイ喜んで」といいました。

周りの人は、
「塚本のお調子者がぁ、とうとうあいつもだめになるぞ」
といわれました。

スズキ本社に挨拶に行きますと、
部長さえも止めておいた方が良いぞとまで言われました。

家内からも、口を止められていたのです。
「すぐやるなんて事だけは言わないで、すこし考えてから決めますと言って」
と固く言われていました。

で、スズキの山本会長の前に行ったのです。

ハイよろこんでと受けました。
男の意気込みを見せるときだと思っておりました。

「考えてみます」と言って、数日後に
「やらせてください」などと私には言えません。
倫理をやっていてチャンスはすぐ掴もうと始めました。

毎年お礼の手紙と、新巻鮭を送っておりました。
25年続けておりました。
3年したら次からは相手は当てにします。(笑い)
だから続けなくてはいけないです。

当時130ほど代理店がありました。
その中で、光る店でありたいと思い続けておりました。
チャンスを戴いたのは、そんな思いが通じたのかもしれません。
鮭のおかげでこの店があります。(笑い)

日々の仕事の活力は、朝礼にあります。
チャンスは日々の行動にあります。

最後の部分の記事では「地域の中で光り輝く存在でありたい」
などと、大きな事を書いてもらっています。

毎朝、「おっしゃー」とか「素晴らしい」という言葉を使える
自分であろうと思っています。
時間になりました。ありがとうございます。

☆━━━…………‥‥‥連絡事項‥‥…………━━━☆
 世良事務局長
皆様おはようございます。

11月21日に女性部会があります。
ご参加ください。

本日の出席者は  30名 24社 でした。

ありがとうございます。
                    以上
☆..:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆..:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆..:*:・゜
誤字脱字がたくさんあることと思います。
特に、お名前など固有の名称間違いについては、失礼をお許し下さい。

テープ録音無しの即興メモですから、
ご発言の趣旨と違う場合もあることでしょう。

大変失礼とは存じますが、
大きな心でご容赦くださいますようお願いします。

皆様には、そのような問題を多分に含んでいることを
ご理解戴き、取扱には配慮をお願いします。

ただ、数値や金額などでご商売に差し障るような間違い、
個人や会社の名誉・信用にかかわる間違いについては、
訂正文を送らせて頂きます。
そのような点が見つかりましたら、ご指示くださいませ。

お付き合いを戴きありがとうございます。

               文責 梨木健太郎 拝





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年10月24日 22時32分57秒
コメント(0) | コメントを書く
[モーニングセミナー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.