|
カテゴリ:カテゴリ未分類
11月28日(土) チームの仕事
Sさんは、会社が主催する講演会の企画・運営を任されました。しかし、通常業務の合間に準備をするため、なかなか思うように進みません。 その様子を見ていた先輩から、1明確な目的を持つ、2互いの業務の相互理解を深める、3連携を密にする、と三つのアドバイスを受けました。 その後初めてグループで会議を行なったところ、課題がいくつも見えてきました。最も大きな課題は、メンバーがそれぞれ勝手に準備を進めていたことでした。 皆、優秀なスタッフで、講演会を成功させたいという思いは一緒です。しかし、<みんな忙しそうだから>とか、<一人でやったほうが速いから>と、独自に準備を進めていたのです。伝達事項にしても、AさんからBさんへ、BさんからCさんへと伝えるため、内容にズレが生じていたのです。 先輩のアドバイスは、チームワークの大切さを指摘したものでした。その後は、互いの業務の合間にできるだけ顔を合わせて、メンバー同士で成功へのビジョンを共有しながら、無事、講演会当日を迎えることができました。 今日の心がけ◆チームの連携を密にしましょう 職場の教養は一般社団法人倫理研究所の月刊誌です。 職場の教養は、毎日当日分を掲載しています。職場の教養を使うと、活力あふれる朝礼が出来ます。 朝礼の準備などであらかじめ読みたい方のため、楽天ブログの当月の1日に、1か月分をまとめて掲載させていただきます。左のカレンダーから1日をクリックしてください。 翌月分の職場の教養は入力が出来た分だけ、20日の日記にまとめて掲載します。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2015年11月28日 08時42分35秒
コメント(0) | コメントを書く |