542097 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Favorite Blog

ると小屋(☆゚∀゚) りと様さん
はーちゃんのママ日記 you170204さん
走る社長のブログ「… ハリーさん
ハナちゃんといっしょ chiki_catさん
のほほん子連れおで… のろっこ3。さん
♪GALZ DIARY ☆ モ… 。・*モモマロ*・。さん
鏡の国の落としあな Supernovaeさん
日記 ちぇるしい&さん

Comments

フリードリヒ2世@ Re:2009夏 ドイツ1周旅行 その15 ポツダム再訪(11/22) ジャガイモは、花の観賞用としてスペイン…
華美腹@ ウェスターホルト伯爵 ビーバー(じゃなくてカビパラ?)かわい…
伯爵令嬢@ Re:コッヘム城(Reichsburg Cochem)(10/21) ぽんすけさん、こんばんは コッヘム城…
ぽんすけ.@ Re:願い事(01/16) たわしネコさん お久しぶりです。長い間…
ぽんすけ.@ Re[1]:バッハのお墓参り(01/16) picchukoさん おはようございます。せっ…
picchuko@ お元気ですか? ぽんすけさん、こんばんは。 今頃、もう…
たわしネコ@ 願い事 こんにちは。お久しぶりです。 願い事です…
picchuko@ Re:バッハのお墓参り(01/16) こんにちは、ぽんすけさん。^^ バッハは…
ぽんすけ.@ Re[1]:バッハのお墓参り(01/16) ohanazukiさん お久しぶりです。モーツア…
ぽんすけ.@ Re:らいぷちひ(01/16) kimワイプさん 大阪も素敵な町です。朋の…
March 4, 2010
XML

漁村から路線バスに乗り、薄暗くなった田舎町の景色を見ていると、いつの間にやら居眠りをしてしまいました。長いバス旅を終え、アムステルダム中央駅に戻ってきました。この時、辺りはすでに陽が落ちて真っ暗になっていて、背後には眩しいほどにライトアップされた中央駅の姿がありました。

しばらくショッピング街を歩きながらお土産を少し買ったあと、夕食を取るためにレストランを探すことにしました。ありふれた食事はしたくない。とにかくインパクトのある食事をしたいです。美味しいものを食べれなくても、それが一生の想い出として心に残るなら、それでいいのです。

IMG_3880
                       ライトアップが素晴らしいアムステルダム中央駅

ショッピングストリート脇の路地に入ると、雰囲気も外観も急に暗くなり、怪しい気配がするのは気のせいでしょうか。そんな路地に薄暗く光る看板を見つけました。「和食レストラン四季」という文字と共に描かれているのは、どこかで見覚えのあるキャラクター。これは出前一丁のキャラクターのパクリでは? 出前一丁のラーメンはヨーロッパにも売っているので、それを真似て描いたのでしょう。こんな怪しい店は、入ってみるしかない!

IMG_3881 IMG_3882
  出前一丁のキャラにそっくり         店内は和風の内装で、演歌がかかっている

早速、戸を開けて入店。カウンターには大型の鉄板があり、テーブル席には先客が数人いて食事をしていました。その中に、不味そうに寿司を食べているカップルがいました。結局、彼らは半分以上の寿司を食べ残して、帰ってしまいました。

厨房から和風のハッピを身に付けた店員さんが出てきて、我々の姿を見て少し気まずい顔をしました。それもそのはずで、本物のネイティヴ・ジャパニーズが来てしまったからです。日本語ができるかと尋ねると、日本語を話せないとのこと。見た感じでは、ベトナム人のようにも見えますが、国籍は分かりません。どのようやら母娘で経営をしているようです。

僕は鶏肉の鉄板焼定食を、ぽんカノは味噌ラーメンを注文。しばらくすると、定食のサラダが出てきました。

このサラダですが・・・、なんと

味噌汁を入れるお椀の中に入っています!!

ということは・・・、やっぱりごはんも味噌汁のお椀に盛られて出てきましたガーン2.gif

IMG_3883 IMG_3887
 あの~、サラダが味噌汁のお椀に入ってるんですが・・・    (おまけ画像)車窓に映るワシ

味噌汁は間違えずにお椀の中に入っていました。しかし、その味噌汁は、味噌をお湯で溶いただけで、ダシなんて入っておりませんでした。ということは、お隣で味噌ラーメンをすすっている人にちょっと尋ねてみました。すると、「鶏ガラや豚骨のようなものでダシを取っておらず、味噌のようなものと何かの調味料を混ぜて作った不思議な味がするラーメン」とのコメントびっくり!? これはもしや、出前一丁のスープのもとに味噌を混ぜただけのラーメンってことも考えられるけど、真相はわかりません。 

肝心の鶏肉の鉄板焼と餃子は美味しかったです。ほんのわずかな時間であったものの、日本を長く離れている我々にとっては、故国日本の雰囲気がちょっぴり味わえて、感慨に浸る時間でもありました。今では、ぽんカノとの会話で、笑い話として度々登場する不朽の名店となりました。

ま、こんな感じで夕食を終え、ホテルに帰りました。翌朝、国際列車に乗ってオランダを脱出し、ベルギーの首都ブリュッセルへ旅立ちます。この旅の続きは、次回に書きたいと思います。


【余談】 僕が暮らしているこの小さな町に、寿司屋ができました。たまたま通りがかった時、その寿司屋のメニューを見てみたんですが・・・・・・

寿司屋にトムヤンクンがあるのは何故ですか!?

わけ分からんぞ、Japanese restaurants in Europe !! うう2.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 4, 2010 09:20:06 AM
コメント(8) | コメントを書く
[ベネルクスの旅日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.