1085524 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

nagoo

nagoo

Category

Recent Posts

Comments

漢方薬@ 漢方薬 漢方薬 : http://www.kampo365.shop/Class…

Favorite Blog

私なりのインテリア術 ☆UCO☆さん
くるくる本舗(ateli… くるくるよ~こさん
*hironyaさんのライ… hironya---さん
『梁塵秘抄』 また… CAT-Oさん
ワーホリレポート(… akomy2003さん
spring garden nako07さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2004.03.05
XML
カテゴリ:お薦め本
本当は違うネタを書こうと思っていたのですが
やっぱり紹介しておきたい(笑)
買っている人をあまり見かけない?雑誌
「東京人」都市出版

前回も「乱歩と東京-同潤会-新しいライフスタイル」
で紹介した雑誌ですが
前回の「東京からなくなったもの」
に続いて今回も200号記念の保存版
「わたしのすきな東京23区散歩ブック」
東京以外の人にもお薦めなんですよ!

というのも各区の名所案内なんて話はどうでも良くて
いや、まぁそこも みうらじゅんさんとか泉麻人さんとか
なぎらさん他、各区になじみ深い方が書いてるんとか
写真がホンマタカシさんだったりとかもありますが
後半に載っている丸谷才一×山崎正和 対談が素晴らしいんです
もう立派な都市論ですねコレ

その中でもいくつかの重要な言葉として
「東京の人は20年前のものはもうノスタルジアの対象、なくなったことを惜しんでる
 ところが京都では20年前のものなんて誰も気にしてない」
「東京はエキゾティズムの大量生産」
なるほど・・・何度も作っては壊しの繰り返しを見ているせいで
もうやめてぇーっていった感情でしょうか?

「東京は故郷のない人達の都市であったのが、今では故郷にしようとする人の集まり」
なにしろ東京で生まれ育った人が居づらくて離れていくぐらいですし(笑)
住んでいる8割が初代か2代目だそうで・・・

「徒然草」のなかに田舎者と都会人の比較論があるそうです
(さすがに教科書ぐらいでしか読んだことないですが)
「ねじより、たちより」ものを見て万事しつこく楽しむ人が田舎者
「よそながら」にものを見て距離を置いて楽しむのが都会人とあるそうです
おもしろいですよね
自分はどうだろう?と考えてみると
中途半端に混ざってる感じ
はやりには興味無いし、話題のスポットは混むから行きたくないし(笑)
人とは適度に距離を置いて付き合う・・・
(いや、表面はドライに見られるけど実は義理堅かったりする)
まぁ、そこら辺が都会人?
かといって、ねじより(にじり寄る)とも言える
カメラ持って街中ブラブラするの嫌いじゃないし
「しつこく楽しむ」も言い方変えれば「凝り性」?
うーん、多重性とややこしさが同居してる辺りが特徴なのかも・・・

なを、一番わかりやすいのは
「田舎者!」と言われて本気で怒るのはやっぱり「田舎者」(笑)

でもいつからだろう?
地方の人が自分の生まれ育ったところを褒めると郷土愛で
僕らが東京生まれだ!というだけでもカッコつけてるとか
ムカつくと言われて嫌がられる
おんなじ事なのに・・・

nagoo 本館
http://www1.odn.ne.jp/nagoo/index.html






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.03.05 21:47:20
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.