1086208 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

nagoo

nagoo

Category

Recent Posts

Comments

漢方薬@ 漢方薬 漢方薬 : http://www.kampo365.shop/Class…

Favorite Blog

私なりのインテリア術 ☆UCO☆さん
くるくる本舗(ateli… くるくるよ~こさん
*hironyaさんのライ… hironya---さん
『梁塵秘抄』 また… CAT-Oさん
ワーホリレポート(… akomy2003さん
spring garden nako07さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2006.02.27
XML
カテゴリ:手作り
バッグが欲しい!
がまだ続いてまして(笑)

先日の日暮里問屋探索
http://plaza.rakuten.co.jp/nagoo/diary/200602170000/
で手に入れた革や帆布などを眺めながら考る

自分で作るんだから
日常に使えないと意味が無いわけで(笑)
必要な要素を挙げてみる

・A4まで入る
 本屋に寄って雑誌が入らないと困る

・ショルダー なるべく斜め掛け
 手提げ式だとデザインバッグとの2個持ちで不便

・開閉が楽 口が大きく開く
 金具は自作するのが大変だからZipか巾着式?

・ポケットは付けるとしたら外側に
 素材サンプルや本を入れることが多いので
 内側はただの袋の方が引っ掛からず使いやすい

・Heavy Duty
 まぁ、街使いの範囲で(笑)
 要は補強などのディテールですね

・あきらめない(爆)

特殊なモノを作るわけではないので、こんなもんですね
目指す方向としては革のメッセンジャーバッグかな?
革も2色あるからコンビカラーで・・・
んーん(想像中)

と、悩む前に手を動かしたいので
手慣らしに帆布で簡単なのを1個作ってみる

深く考えずに50cmで切り(生地巾110cmかな?)
ストラップ用の生地を残して取れる一番大きい袋にする
型紙も作らず現物合わせで(笑)

  
こんな感じに普通は図面や書類を綴じる
ガチャ玉でバチバチ留めていく

  エコ・ガチャック 中
Mサイズ玉がちょうど縫い代1cmぐらいで都合がよい(笑)

  
バチバチ バチバチ あっという間に形になる
だいたいのボリュームとバランスを確認して
よし、縫うぞ!と壊れたミシンの修理に1日かかる(爆)
(古いミシンだから構造は簡単だった)

ごく普通に縫う!(笑)
でも8号帆布だから生地が硬くて厚い
(手芸店で通常扱ってるのは11号)
ということで、ミシン針は16号、糸は20号の手縫い用
工業用ミシンじゃないのですでに限界は超えている(笑)
たまにうぃーんうぃーん唸って反抗される(爆)

  
袋縫いは中で縫い代が邪魔するので
折り伏せ縫いと思ったが、4枚重ねは厚すぎて縫えず
片返し縫いというのかな? 折り伏せの巻き込まない仕上げ
革ではよくやる縫い方(上の写真は外側に出てくるステッチ)

  
底のマチを作り・・・
帆布パーツはあっという間に終わったぞ
あとは補強も兼ねた革での作業
あっ!ショルダーストラップも作らないと(笑)
という辺りで時間切れ
数日後へ続く(らしい)

  
革パーツもちょっとだけ披露(笑)


  

nagoo 本館
http://www1.odn.ne.jp/nagoo/index.html





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.02.27 05:37:36
コメント(8) | コメントを書く
[手作り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.