1085542 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

nagoo

nagoo

Category

Recent Posts

Comments

漢方薬@ 漢方薬 漢方薬 : http://www.kampo365.shop/Class…

Favorite Blog

私なりのインテリア術 ☆UCO☆さん
くるくる本舗(ateli… くるくるよ~こさん
*hironyaさんのライ… hironya---さん
『梁塵秘抄』 また… CAT-Oさん
ワーホリレポート(… akomy2003さん
spring garden nako07さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2006.09.16
XML
カテゴリ:ペット e.t.c.
今度はレインボーフィッシュ
オセアニア原産の二次淡水魚(昔は海に生息していた魚)
背びれが2枚あるのが特徴
まぁ、言ってしまえば淡水の色付イワシ(笑)
あまり人気がないのか熱帯魚屋でも
扱いが少ないんですよね
(オーストラリアが観賞魚の輸出を規制してる関係もあるのかな)
ってことで

 
ポポンデッタ・フルカタ
おとなしくしてくれないので撮るのが難しいです
青い目に透明な体、エラの周りが赤く
腹やヒレの先が黄色に染まるなんとも賑やかな魚
ポポンデッタ・フルカタに限らずレインボーフィッシュは
フィン・スプレディングが見事
(雄が求愛のために、雌の前で目一杯各鰭を広げアピールする行動)

珍しい魚だから飼うの大変かなぁなんて思っていたらとんでもない
飼育本の適正水質が中性から弱アルカリなんて書いてあっても
うちの弱酸水槽で元気いっぱい
あっちでもこっちでもフィン・スプレディングしまくってます(笑)
なを、群泳はしないですね 全く勝手気まま(爆)

最大でも5cmぐらい(家のは約3cm)までだし
餌はなんでも食べるし
普通は下層に行かないので
(家のはコリタブ狙いに底まで来ます)
コリドラスやプレコとの混泳も大丈夫
威嚇はしてもケンカまではしないこと
などなど結構お薦めです

いやぁ、飼って気付いた
水槽の前に行くとこっち見てもフィン・スプレディングする
あの上向きになった胸びれでピロピロされると
なんか赤ちゃんのベロベロバーをされてるようで
「イラ」っとくる(爆)

次回はメダカの外国人達かな(笑)

-参考に-
本水槽(ちょっと小型の50L)

 コリドラス ジュリー コリドラス パレアタス ▼ミニブッシープレコ(1匹+1匹サービス)
Co.ジュリー×3(上の写真はCo.トリリネアートゥス)
鯖コリ(青コリ)×2
ミニブッシープレコ×2

 ▼ゴールデンハニー・ドワーフグラミー(2匹+1匹サービス) ピグミーグラミー《5匹で》
ゴールデンハニードワーフグラミー×3
ピグミーグラミー×2

 ▼ポポンデッタ・フルカタ(2匹+2匹サービス) ラスボラ エスペイ《10匹》 グローライトテトラ《10匹》
ポポンデッタ・フルカタ×5
ラスボラ・エスペイ×5
グローライト・テトラ×5

 ミナミヌマエビ ヤマトヌマエビ1匹
ヌマエビは数不明(笑)

通称-オレンジ水槽と呼んでます(爆)

nagoo 本館
http://www1.odn.ne.jp/nagoo/index.html





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.09.16 18:03:29
コメント(11) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.